ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっちゃった!

あー、やってしまいました!バス乗り間違えて、じぇんじぇん学校には向かわない方向に連れて行かれちゃいましたぁぁぁぁぁぁ。(><)。本日締め切りのペーパーを仕上げるために、昨夜は、仮眠を2時間+1時間(この仮眠の間が4時間)しかしませんでした。先週後半から、いろいろな課題に追われていたので、日々の睡眠平均時間は4時間。そんなところへ、2時間仮眠して、4時間頑張ったところで、6時に寝て7時に起きたら、頭がぼーっ。そりゃそうなりますよ。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-02-28 23:59 | 学校生活

マイナス10度

みなさま、こんばんは。昨日は、ペーパーに追われブログがアップできませんでした(涙)。明日が締め切りなのですが、今日しかwriting tutorのアポイントメントが取れなかったため、なんとか終わらせようとねじり鉢巻状態。なんとか書き上げ持って行きましたが、いやー疲れました。そして、昨日は、そのため一日学校でペーパーに取り組んでいたのですが、一緒にペーパーを書いていたMちゃんが、「うちでごはん食べる?」と誘ってくれました。うふふ。やったーといわんばかりについていったのですが、帰りがめちゃくちゃさむかった!

父からもらった温度計付きキーホルダーに目をやるとマイナス10度。あははは。寒いわけだよあなた。って思ってしまいました。そして今日は、ネットの天気予報を見ると最高気温が3度。着込んでいるせいもあるけれど、この寒さに慣れている自分が怖い。気持ち良い朝だねーなんて思いながら通学。しかし、tutorにペーパーを見てもらって、自分の授業があるクラスまで戻る道のりが寒いのなんのって。風が強かったので、昨日の夜より気温が高くても、体感温度は、マイナス10以下って感じでした。こんな生活いつまで続くんでしょうね。早く春がこないかな~。
[PR]
by appa_boston | 2006-02-27 21:01 | 生活

今日は、早起きをして、学校に10時にはつき、ひたすら火曜日締め切りのペーパーのため、文献を読みふけっております。Reading Roomにいるのですが、ふと気がつけばカーテンが全部閉まっている。たまには外の景色をみて気分転換できるほうがいいなと思って、カーテンを開けたら、雪が降っていました。静かに静かに降っています。こういう雪、すきです。見ていて気持ちが落ち着きます。いつかのようなストームは、ちょっと苦手です。ふわふわふわぁっと降っています。今日は、どれくらい積もるかな。
[PR]
by appa_boston | 2006-02-25 12:35

There is nothing to be afraid of.

今日、やろうかどうしようか悩んでいることがあって、友達に相談した。アメリカ人的考えを知りたかったからだ。そしたら、「やってごらんよ。」と勧める彼女。でも、うーーーーーんっと考えている私に、笑顔で「There is nothing to be afraid of.」って言ってくれた。簡単に言うと「怖がることなんて何もないよ。」という意味。彼女の笑顔とこの言葉に、ちょっとやってみようかなという気になった。外国語って、きっとどれでもそうなんだと思うけれど、時々どきっとするくらい心に響く言葉がある。もちろん日本語の中にもステキな言葉はたくさんあるが、やはり第2言語な分、英語の表現に心を動かされることのが多い。ということで、今日は、私が出会ったステキな言葉を紹介してみました。
[PR]
by appa_boston | 2006-02-24 23:12 | 感じたこと
1000人ヒット達成なんて喜んでいるのもつかの間・・・。現実に戻る。目の前にやることいっぱい。冷静になれば冷静になるほど、「あ、これも。あ、それも・・・。」とやらなくてはならいことに気がつく。今日は、ペーパーが2つ提出だった。目の前のこと一つ一つこなしていくタイプなので、先が見越せない。それがあかんかった・・・。

来週は、クラスメートと二人で、ある文献のfacilitationをする。これ、来週の木曜日の話。facilitationとは、プレゼンとは違って、みんなが私達が発表する文献を読んできていることを前提に、文献の内容をもとに、より文献のテーマの理解を深めるようなディスカッションやアクティビティを考えていかなくてはいけない。だから、よりクリエイティブにならないといけないのです。そのfacilitationについての打ち合わせが明日17:00から。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-02-23 12:11 | 学校生活

祝・1000人達成!!

みなさま~、こんばんは!ブログをはじめて、ついに訪問者1000人達成いたしましたぁ!あー、どなたなのでしょう?記念すべき1000人目の方は?日本時間で、朝の10:26から11:17分の間(ボストン時間:8:26-9:17pm)に、今日はじめてブログをのぞいてくださったあなたです!心当たりのある方、是非是非コメント投稿お願いします。または、もし私のメールアドレスをご存知の方であれば、ご連絡くださいね。今日は、洗濯と2週間に一度の掃除当番とペーパー書きのため、一日家にいたのです。昨夜から、あと4人で1000人だとわくわくしていたので、ブログにアクセスしては、あと3人、あと2人とカウントダウンしてたのです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-02-22 21:18

多文化共生

今日は、ちょっとまじめなことを書いてみます。海外での生活って、精神的にきついことが多々あります。私も以前アイオワで2年間暮らしましたが、それでも、こちらボストンにきて4ヶ月。まだまだ悩むことがたくさんあります。言葉が不自由な分、文化が違う分、些細なことで不安になります。友達を傷つけたかなとか、あ、今の言い回しは、私の言いたかったことをきちんと伝えられてなくて誤解させたかもとか。逆に友達に言われた一言で、変に日本語に直訳して「え?」って思って、でも、その後の友達の態度を見て、「あぁ、やっぱり私の思い過ごしだったんだな。」ってほっとしたり。

日本の皆さんの周りにも外国人の方がいると思います。職場や家の周り。ちょっとだけ考えてみてください。海外からやってきて、言葉も価値観も文化も違う人たちの中に飛び込んでいくことが、どれだけ勇気がいって不安なことなのか。海外に行ったことないからわからないよという方、少し思い出してみてください。学校を卒業して、一つ上の学校に進学した時、引っ越した時、転職した時。少しも不安を感じませんでしたか?私は、いつも期待半分、不安半分でした。仲良くなれる友達ができるのか、環境になじめるのか。いつもドキドキしてました。そして、声をかけてもらえると、ほっとしました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-02-21 23:59 | 感じたこと
今日は、今学期、私が一番好きなクラスがありました。そう、国際教育交流のクラスです。予習の時点で、資料を読んでいて、いっぱいいっぱい思うことがあって、クラスで日本の大学に勤めていた人間の視点として言いたいことがあったのに、発言できなかった・・・。まだまだ苦手です。クラスの中で手をあげて発表するのって。今手上げようかな、どうしようかな、って悩んでると、他の人に発言されて話の内容が私の話したかったことからそれていってしまって言えなくなっちゃったり。「あ~、ばかぁ。今言えばよかったじゃん!」って心の中で一人つっこみをいれる。こういう時ほど落ち込みが激しい。でもしょうがない、この悔しさをばねに、来週がんばろう。
[PR]
by appa_boston | 2006-02-20 21:30 | 学校生活
ごめんなさい。ヴァニラナッツコーヒーを飲んだ感想を、明日書きますなんて昨日のブログで言っておきながら、すっかり忘れておりましたm(__)m。家に帰って、ルームメイトにコーヒーのフレイバー変えたんだねといわれて、はっと思い出しました。

正直に言ってしまうと、ヘイゼルナッツの方が好きです。香りは甘くていいのですけどね。可もなく不可もなくという感じなのです。いま一つうったえてくるものがないというか、決め手にかけるというか・・・。あと、冷めると味が落ちてしまうのです。ヘイゼルナッツは冷めても、味が変わらない!持ち歩き用のカップに入れて、いつも学校にコーヒーを持って行っているのですが、今日、ヴァニラナッツを学校で飲んでみて「ん?味が違う!」って思ったんですよ。なので、軍配はヘイゼルナッツにあがりましたぁ!
[PR]
by appa_boston | 2006-02-19 21:43 | 生活

徒然なるままに

今日も学校に来てお勉強。先週日曜日に雪のためにキャンセルになったクラスの課題が、突然今日19日までに提出と、金曜日にメールで連絡が入った。おったまげたけれど、それは昨日のうちに無事終了。おかげで、昨日今日で終わらせようと思っていた課題が終わらず(3-5ページのペーパー)、本日午後2時からいるのですが、もうすぐ夜7時になろうとしております。家を出たときの気温が、マイナス3度。さむっ!!一体、今外に出たら何度なんでしょうね…(涙)。

途中から、あんまんを一緒に満喫したMちゃん登場。お互いパソコンとにらめっこ。でも、そろそろやめて帰ろうかな。3-5ページだけど、1ページ半書いた(ちなみに木曜日が締め切り)。その前に、明日提出の宿題も終わらせた。だけど、明日までに読まなくちゃいけない教科書や資料にじぇんじぇん目が通せてない(TT)。家に帰ったら読もう。今日は寝られるのかしら・・・?て、きっと寝るのよ。知らない間に・・・。そして、朝後悔するんだ。だったら、早く寝て早く起きて、教科書読むかな?

あー、今日の晩御飯は何にしよう・・・。やることいっぱい。だから簡単メニューがいいけれど、冷凍保存しているハンバーグ、そろそろ食べないと大変なことになりそう・・・(汗)。てなると、解凍するのに時間がかかる。むむむむ。実はおなかもすいてるし、早くて簡単にたくさん食べられるものがいい。だれか、そんな簡単メニューがあったら教えてください。
[PR]
by appa_boston | 2006-02-19 18:46 | 生活