ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新しいフレーズ

みなさまこんにちは。昨日からお天気はよく、日がさすものの、風が冷たい&強いため、春なんだか冬にもどったんだかよくわからない状態です。

さてさて、本日は、グラマー自体は難しくなくよく使われるフレーズなのに、あるコンテント(状況設定)の中で言われて「???」と思ったフレーズを紹介したいと思います。

実は、昨日、引越しをしようと思い、ある家を見に行きました。将来ルームメイトになるかもしれない方たちに「What are you looking for?」と聞かれ、頭の中で直訳した私。「何を探しているの?」となるけれど、「え?どういう意味?私、探し物してないよ。」と思い、きょとんとしていると「short term or long term?」と聞かれた。つまり、この家に住むとしたら、短期間なのか長期を考えているのかということなのです。ほほー、なるほどと思う。来年5月に卒業なのと答えると「じゃあ、long termね。」と確認された。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-04-29 12:01 | 英語・新しい表現
行って来ました。本日ボストン内の大学に、リサーチの良い資料になると思い、留学出発前オリエンテーションに参加して参りました。以前同業に就いていたということもあり、私の関心はついついこれから留学しようとしている学生さんにではなく、オリエンテーションで話される内容に向かってしまいました(><)。

まずは、行き先は関係なく、この夏と秋学期に留学する学生さんが全員一つの教室に集まり、留学するにあたっての注意点について話を聞きます。学生課の方からの留学中の危機管理について、続いて教務関係で単位認定、単位交換の手続きに関する注意について、続いてカルチャーショックと帰国後のre-entryカルチャーショックについて。はたまた学生寮担当の方からは、留学期間中の寮の部屋やアパートの取り扱いについて。留学中誰かに貸すのか、そのままキープしておくのかなどなどです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-04-28 23:59 | 学校生活

お泊り会

本日、学校近くのお友達の家にお泊まり会です。なぜならば、明日、リサーチのため他大学の留学出発前オリエンテーションに参加するため早起きをしなくてはならないからです。夜型人間で、早起きが苦手な私は、最寄駅に住んでいるお友達に「泊まらせて~!!」と泣きつきました。どうもありがとうね。その分、明日はしっかりリサーチしてきます!そして、来週月曜日はプレゼンだぁぁぁぁぁぁ。自分で企画をたてた留学プログラムを売り込むセールスマンに成りすましてのプレゼンです。あぁ、あと2週間で今学期も終了。そろそろ追い込み時期に入りました!がんばるぞ!
[PR]
by appa_boston | 2006-04-27 23:59 | 学校生活

おばちゃんは万国共通

今日は、いつもより一本遅いバスに乗って学校へ行きました。バスに乗り込むと、いつもと雰囲気が違う。おばちゃん集団が、二人がけの席に5列たてにきれいに並んで座っている。総勢約10名。うわぉ!何事と思いつつ、後部座席に座り、音楽を聴き始めた私。しかし、乗っている人が違うだけではなく、何かが違う。何だ?何が違うんだ?バスの中を見渡す。

あ!おばちゃんの話し声だ。正直大きい。きれいに二人がけの座席に並んだ二人組×5=10が、盛り上がってしゃべりまくっている。これは、日本でも見られる光景!おばちゃまがそろうと、ものすごいパワーです。普段は煙たがられる大きな声で携帯電話で話をする人たちが、自分達の耳を押さえて、携帯で話をしている。おもしろい!まるで、小学校や中学校の遠足のバスのようです。

こうやって見ると、人って結局同じだなと思う。お国柄とか人種とか、いろいろ言うけれど、基本は同じな気がする。髪の色、肌の色、話す言葉など、外面上違いはあるけれど、結局innate(人間の中にある本質)は変わらないんだなーって。基本は同じなのに、乗り越えられない(いや、乗り越えにくい壁がある)、それを超えるにはどうしたらいいのかな?その答えを探す旅は、まだまだ続きそうです。
[PR]
by appa_boston | 2006-04-26 13:39 | 感じたこと

ささやかな恩返し

今日、友達とチャットをしていたら、突然聞かれた。「姉に聞かれたんだけど、日本を27日の夕方に発ったら、カリフォルニアに27日の朝に着くの?」と。どうやら、家族が中国に旅行をした帰りに、一度日本に降り立ち、そこからアメリカに戻ってくるという旅程らしい。

「そうだよ。日本との時差の都合上、日本を発った日と同じ日にアメリカに到着するよ。」と教えてあげたのだが、どうもお姉さんが不安がっているらしい。フライトナンバーと出発時間を聞いて、成田のホームページでチェックをしてあげた。やっぱり、あってる。細かく飛行時間や時差を計算した上で、27日の朝にカリフォルニアに到着で間違いない旨を説明してあげた。すると「ありがとう。このままチャットの内容をコピーして、姉に送信するね。」と喜びの返事。

いつも授業でお世話になっている彼女。「日本のことでくらいしかお役に立てることがないから、いつでもどうぞ!」とお返事した。日々のサポートに対するささやかな恩返し。彼女が日本に来ることがあったら、いっぱいいっぱい恩返しのつもりで案内するんだけどな。

恩返ししたい人はたくさん。みんな日本に遊びにきてくれるかな?最後の学期のインターンシップは、みんなどこでやるのだろう?海外組みもでるだろう。そうすると、みんなと一緒にいられるのは、サマークラスと秋学期だけになる。うー、淋しい。早すぎるよ。みんな、日本に遊びにきてね。
[PR]
by appa_boston | 2006-04-25 23:10 | 感じたこと

たらこスパゲティ

作りました!たらこスパゲティ!昨日買ったふりかけとマヨネーズを混ぜて、ゆでたてパスタにあえました。ほんと、あっという間の簡単メニュー。早くて簡単に作れるのは、本当にありがたい。でも、昨日のオイスターソースに引き続き、ちょっと海くさかったかなぁ。白ワインを混ぜたら、このにおいも飛ぶかなぁなんて思いました。ルームメイトがワイン好きなので、白ワインもってないかなーと見渡したのですが、今日に限ってなかった・・・(TT)。持ってたら、少し頂戴って頼んだのですけどね・・・。

お料理って、正直あまり好きではないのです。上手に作れないからなのですが、でも、なんとなく料理がストレス発散になると言っていた友人の気持ちがわかってきました。勉強ばかりしていたところで、いざごはんを作ろうってなると、結構良い気分転換になります。そこそこに作れれば嬉しいし、いまひとつの出来だったら何がいけなかったんだろうとか、何を足したらおいしくなるのかなぁ?とか、いろいろ考えると楽しくなってきました。

明日は、気持ちがのっていればの話ですが、昨日ネットで検索した豆腐ハンバーグに挑戦したいと思います。

e0081965_11213056.jpg

[PR]
by appa_boston | 2006-04-24 22:14 | 生活

ふりかけ

本日、近くの日本食屋さんへ食材を買いに行きました。そこで発見!丸○屋の「ソフトふりかけ・しっとりやわらかたらこ」!!おぉぉぉ、これはたらこスパゲティが作れるのでは!と感激して手に取り、裏面を見てみると、やはり「こんな活用法!」といった感じで、たらこスパゲティが紹介されておりました。うふふ。今度作りますよぉ。たらスパ!きゃー、久しぶり。日本にいない限り、たらこスパゲティなんてお目にかかれないと思ってました。うふふ、楽しみ。明日の夕飯にしようかなぁ。いろんなふりかけが出て、便利になりましたね。ちなみに豆腐ハンバーグの素なるものも発見したのですが、今回は買うのはパスしました。まずはネットで豆腐ハンバーグのレシピがあるか確認して、それでも見つからないようだったら買ってみようかなと思います。

ちなみに今日の夕飯は、冷凍の野菜ミックス(人参、ブロッコリー、そら豆らしきもの)をオイスターソースで炒めていただきました。このオイスターソースも、今日初めて買ってみたのですが、日本のものより海くさい気がします。どうしたら、このにおいは消えますかね?にんにくかなぁ?それともお酒?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
[PR]
by appa_boston | 2006-04-23 22:02 | 生活

出発前準備

今日は気温がぐんと冷えました。長袖Tシャツの上から半そでを着て、その上にパーカー、ジージャンにうすでのナイロンのコートを着て丁度よかったです(着過ぎという噂もありますが)。最高気温は11度。先日まで20度近くあったのに、ほんと困ります。

さて、今日は久しぶりに留学手続きについて書いてみようかと思います。といっても一度社会にでて働いた人向けのものです。アイオワに行った時は、大学をでて、バイトをしながら英語の勉強をしていたので、留学に必要なビザの手続きだけで済んだのですが、一度社会にでると、いろいろと市役所に行って手続きしなければいけないことが一杯。私が出発した頃と、いろいろ変更があったかもしれませんのであくまでも参考にしてください。

仕事を辞めて留学するとなると、次の手続きが役所で必要になります。1.国民年金、2.健康保険、3.住民税、4.所得税。まずは、留学期間中に日本に住民登録を残すかどうかでいろいろと変わってきます。私は、住民登録を抜きました。なぜかというと、私の場合9月に出発したのですが、翌年1月に住民登録がないと、翌年からの住民税の支払いが必要なくなるからです。住民登録をぬくと国民健康保険も国民年金も支払いの必要はなくなります。ただ、国民年金だけは、支払いを続けようと思ったので、海外居住者向けの国民年金に切り替えの手続きをしました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-04-22 23:59 | 留学必要手続き

就職活動?!

早いもので、こちらに来てもうちょっとで一年。折り返し地点に入ろうとしております。時がたつのが早すぎて怖いくらいです。そんなこんなで気になるのが就職活動。というよりも、その前に来年春学期のインターンシップ先をみつけなくちゃいけないのですけどね。そんなこんなで、いろいろと就職に関わる準備をぼちぼちと始めだしております。

まずは名刺作り。今現在行っているリサーチに協力してくれる方たちにご挨拶するために必要だったり、インターンシップ先を探す際に必要だったり、5月の学会でお会いする方々にもお渡しできるようにと、結構名刺の必要性がでてまいりました。そこで、素晴らしいのが送料だけで無料で名刺を作ってくれるところがあるのです。インターネットで、気に入った柄を選んで必要事項を入力すれば、数週間後には郵便で届くというもの。すごい!

続き
[PR]
by appa_boston | 2006-04-21 23:59 | 生活

RESUME

本日は、はりきってもう一つ。名刺に続いて、次はresumeです。日本語でいったら履歴書です。昨日、ハーバード大学の留学生オフィスで夏のアルバイトを募集しているという情報が入って参りました。うわお!ワンダフル!良い経験になるわ~と思い、早速ボランティア先のボス(留学生アドバイザー)に、「まだアメリカにきて1年たっていないけれど、オフキャンパスで働けますか?」と聞いてみる。違法なことはしたくないですからね。まずは確認確認。留学生は、最初の一年間はキャンパス内でのお仕事しかできないのです。

すると答えは、「カレンダーイヤー(通常の12ヶ月の1年)ではなくて、アカデミックイヤー(学事暦9月から翌年5月の一年)を終了していればオフキャンパスで働けるから、APPAは申し込みできるわよ!」とのこと。やったー。では、早速resumeを作成せねば。

ここでも、先学期キャリアリソースセンター主催留学生向けresumeの書き方ワークショップで教わったことが役立った。職歴・学歴・ボランティア活動・その他と盛り込んで書いてみる。ボランティアのところに、今現在やっているボランティアのことがかける。嬉しい。同じ留学生オフィスでのボランティアだから、なんとか面接してくれる方の目にとまってくれるとうれしいのだけれど。どうかなー。そしてハーバードでバイトができれば、それまたインターン先を探すときにresumeにかける。うー、きまってくれるといいのだけれど。ただ、お仕事の期間が微妙に夏のクラスと重なりそう・・・。そこでハーバードに只今、はっきりとしたアルバイトの期間を確認中。うまく夏のクラスと重ならないでくれるといいんだけど!!
[PR]
by appa_boston | 2006-04-21 23:59 | 生活