ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2006年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

実は、昨日なんちゃってミートソースを作りました。なぜなんちゃってかというと、ひき肉を使ってないのです。どうもこちらでひき肉を買うのが怖くて・・・。しかし、買って大分立つベイビーキャロットと、旅行に出るから使ってと言われて頂いたたまねぎと、先週買ったトマトが残っている・・・。「うーん、これはミートソースだ!」と思ったわけです。そこで、ひき肉の代わりに、ベーコンを細かく切って代用することにしました。

あー、でも作ってる途中で後悔しちゃいました(笑)。みじん切りって体力いりますね。たまねぎはまだしも、ベビーキャロットを刻んでいるときは、途中でやめたくなっちゃいました。世のお料理好き&主婦を尊敬いたします。たまねぎ、人参、ベーコン、トマトのみじん切りを炒めた後、トマトケチャップを足し、お水を足し、野菜のブイヨンなんかいれちゃったりなんかして。作り方あってるのかしら?とか思いつつ、ぐつぐつ煮込みました。でも、それだけだとちょっとすっぱいので、お砂糖も足して、ぐつぐつぐつ。

e0081965_14263861.jpgそして味見。「むふ!おいしい♪」ちょっと嬉しくなったりなんかして。そして、昨日は、そのまま冷凍保存。なぜって、昨日は他に食べなくてはならないものがあったから。そして、本日、先日ご紹介した冷凍ラビオリの上に、とろろんとかけて、最近とってもはまっているモッツァレラチーズのスライスチーズ版を上に乗せ、バジルの葉っぱ(乾燥したもの)をぱらぱらん。どうでしょう?って、写真だと、全然ラビオリが見えない(TT)。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-06-30 23:59 | 食べ物&料理

バイトでガンバルンバ!

本日はバイトの日。コンピューターラボでのバイトは、特に何もない限りメールをするのと教科書を読んで勉強するのは許可されている。なので、本日もやることをやり終えた後は、メールを読んだり、教科書を読んだりしていたのですが、でもやはり手持ちぶさた。何か仕事に関連したことをしていないと申し訳なくも感じる。

電話にもまだ上手に出られないし。電話の転送や、電話をかけてきた人が話したい相手がいない場合は、ボイスメールに回してメッセージが残せるようにしてあげるのだが、そういった操作がなかなか上手にできず、電話が途中で切れてしまうことも過去にあった。電話をかけてきた相手の話し方によっては、何度も聞き返さないと理解できないことも・・・。正直落ち込む。コンピュータのことで、わからないことがあると、まだまだ上の人に質問しないとできないことも一杯。でも、言葉のせいにはしたくない。面接の結果、私でも出来ると思って採用してくださったのだから、それに答えたいと思うし、言い訳はしたくない。なかなかうまく出来ない部分を、他でカバーできないかな・・・。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-06-29 21:16 | 学校生活

電柱ばちばち!

今日は朝からびっくりなことが起こりました。私の部屋の窓から、外の電柱が見えるのですが、朝、突然「パン!」という音が聞こえたのです。窓の外を見ると、特に何もなく車が走っていました。よく車でも、「パン!」という爆発音のような音を立てて走っているものがありますよね?それかなぁなんて思っていたら、今度は「バチバチ!」という音とともに、青い火花が散っているのが見えました。「ええ!!なに今の?」と思って、もう一度外をのぞくと、外にいた男性二人の声が聞こえてきました。「今のなんだ?見たか?」、「いや、見なかったけど。見た?なんだろう?」、「火花が散ってたぞ。」と話してます。「え~、うちの前じゃん!このままおかしくなって、うちに飛び火したらどうしよう・・・。」と正直不安になりました。電力会社とかに電話したほうがいいのかなぁ?って思っていると・・・

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-06-28 19:16 | 生活

BASAA Meeting Part II

本日、2度目のBASAA Meetingに参加して参りました。なんかNAFSA以来の、Study Abroad Office 関係の集まりで、なんだか嬉しくなってしまいました。

今日は、US Department of State(米国務省)の方がゲストスピーカーとしてお見えになり、パスポートサービスについてや、アメリカ人学生が、海外でどのような犯罪やトラブルに巻き込まれているのか、またその際の国務省の対応の仕方などなど、とても興味深いお話を聞くことができました。

その後は、留学プログラムに参加する学生をキープするためにはどうしたらいいのかなどについて、情報交換がされました。大学によっては、デポジット(返金不可な前金)を徴収し、留学をキャンセルする学生を防ぐよう努力したり、申し込み手続きが完了し、派遣先大学から入学許可がでるまでの間に、学生が間延びしないよう「留学するんだぞ~。」気分を盛り上げるために、メールでNews Letterを発行したり、留学準備にあたってのupdated informationを切れ目なく連絡したりと、各大学工夫をこらしているようでした。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-06-27 22:46 | 学校生活

ブログをふりかえって

今日は、ブログのカテゴリーを増やし、今まで「見分類」の中に振り分けられていた過去のブログを仕分けました。その際、以前書いたブログに目を通すわけですが「おぉ、こんなことあったなぁ。あれ~?こんなこと書いたっけ~?」なんて、たった9ヶ月しか経っていないのに、振り返ると「いろいろとあったんだな~。」と思うことがたくさん。

これからまた一日一日積み重ねていくんだなぁと思うと、なんともいえない気持ちになりました(←すみません。自分の感情を表現するのが苦手で、こんな言い回ししかできません・・・。)。きっと、来月から授業も始まるし「ひ~!」て叫びながらペーパーに追われる日々を過ごし、些細なことで落ち込んだり、泣いたり、喜んだりするんだろうなぁって思います。

そういった一日一日を大事に、このブログにアップしていきたいと思います。日本にいる家族や友人に近況を知らせるためと思い始めたブログですが、結局は自分のためにブログをやっている気がします。一日に起こったことを振り返り、自分の気持ちをブログに掲載することで、かなり自分の気持ちが楽になっていることに気がつきます。

なるべくお休みすることないようブログをアップしていきますので、これからも是非お立ち寄りください。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-26 22:26 | 感じたこと
e0081965_721516.jpg

本日2つ目の投稿です。ついに私の部屋に
テーブルがやってまいりました(あ、あとアイ
ロンとアイロン台も!)♪明日日本に帰国される
方から購入したのですが、帰国後はタイへ
移り、お仕事だとか。世界をまたいでお仕事
されていて羨ましいです!





e0081965_7224686.jpg

ついでにお部屋公開です。これは
入り口近くのたんす、洋服、その他
もろもろコーナーです。




e0081965_724278.jpg
カメラの調子が悪く、画像が暗くて
ごめんなさい。本当にカメラ買わないと
だめかも・・・。これは入り口から撮った
ベット&テレビ&小さな本棚です。
ベットにいるのは、出発前に頂いた
ぬいぐるみたちです。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-25 18:19 | 生活

スキン編集2

またまたスキン編集に没頭してしまいました。といっても、あまり変化が感じられないですか?どこが変わったかというと・・・

1.各投稿のタイトルのアンダーラインがグレーから淡いグリーンの点線に変わりました!
  これで、少しメリハリがついたかな?参考にさせていただいたのは、ぱそこんでお絵描き2
  さんのページです。

2.カレンダーの背景に貝殻の絵を入れました!素材は、季節の素材と雛形-Shangri_La
  んから。背景の設定の仕方は、ぽっとの陽だまり研究室さん、ブログの玉手箱さん、蔵日
  記
さんを参考にさせていただきました。

  背景画を設定するにしても、同じ絵をいくつも配列させるのか、一つだけ表示するのか、一
  つでも中央に表示するのか、カレンダーの下の方に表示するのかと、いろいろ方法があ
  り、とても悩んでしまいました。でも、こんな素人な私でも、いろいろな方がスキン編集の
  仕方を、各ブログで紹介してくださっているので助かります。

3.コメント欄の背景色を変えました!こちらも、ぱそこんでお絵描き2さんを参考にさせていた
  だきました。

どうでしょう?少しずつオリジナリティがでてきましたかね?最後には、ボストンの海で撮影した写真をタイトルの背景に組み込みたいのですが、海にいけるのは、もうちょっと先になりそうです。って、そんな大技、私にできるかな・・・?
[PR]
by appa_boston | 2006-06-25 17:21 | スキン編集

AIDS

本日2度目の投稿。ちょっとタイトルを見てびっくりされた方もいるかもしれませんね。本日、ルームメイトの一人が、アフリカでエイズで苦しんでいる人たちのための活動の一環で、パレード行進をしました。先日、彼女が友達みんなに宛てたメールが私のところにも届き、今日のパレードに参加することと、AIDSで両親を失った子供達や研究開発のための募金に協力して欲しいと書いてありました。

気持ちばかりですが、昨夜、彼女に募金金額を書いたチェック(小切手)を渡しました。注意していれば、未然に防げる病気かもしれませんが、非常に怖い病気だと思います。少しでも、治療薬の開発や家族を失って一人になってしまった子供達のために役立ててほしいと思いました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-06-24 23:56 | 感じたこと

スキン編集

明日は朝が早いので早く寝ると決めていたのに、結局1時になってしまった・・・。皆様、ブログのスキンを、お初で作成してみました!といっても、フリー素材のページからお借りして作成したものなので、何も自分でデザインしたわけではないのですが・・・(^^;)。

この青い四角のシンプルでステキな壁紙をお借りしたのは由美の素材屋さんからです。また、右上の灯台は、海の素材屋さんからお借りしました。どちらもステキな素材を紹介されています。また、ちょくちょく伺わせていただこうと考えております。

ボストンという土地柄、海も近いし、灯台もたくさんあるし、もう夏ですからね。青と海をテーマにシンプルなスキンを作りたいと思っていたのです。でも、まだまだ手を加えたいところがたくさん。これから地道にやっていきたいと思います。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-24 23:50 | スキン編集

すだれ

今日は、もう一つ投稿。実は、ブラインドを買いました。アジアンチックな、すだれ風。ステキ!引っ越してきて1週間程で、実は二つあるブラインドの内、一つを壊してしまったのです。壊したとわかったときは「ひえ~。」と、とても焦りました。

大家さんに叱られるかしらぁなんてどきどきしつつ、ルームメイトに「I must confess(告白しなくちゃならないことがあるの).」と切り出したら、「やだ。何?」との返事。「ブラインド壊しちゃったぁ(泣)。」って言ったら、「あー、大丈夫よ。カーテンに関するものは、大家さん所属じゃないの。私たちのものなの。だから、今あるブラインドが気に入らなければ、自分で新しいものをつけたっていいの。心配しないでいいよ。」といわれ、ほっとしていたのです。でもね、だからと言って、いつまでもブラインドもカーテンもないのもね~と、よく行くお店をぷらぷらと物色。そうしたらありました!私の日本魂を奮い起こさせるすだれ風なブラインド。一つ20ドル。買ってしまいましたぁ。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-06-23 23:59 | 生活