ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みなさま、ご無沙汰しております。家のインターネットアクセスがダウンしておりまして、ブログがじぇんじぇんアップできておりません。今は、学校でワイヤレスに接続して、ブログに投稿しております。楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。しかも、今週はペーパーやらプレゼンやら、たくさんの締め切りを抱えており、なかなかブログに手が回っておりませぬ。

時間のある限り、アップをしたいと思いますが、出来なかったらごめんなさい!
[PR]
by appa_boston | 2006-07-31 20:32

Majority

MajorityとMinority。皆さん、この言葉聞いたことありますか?Minoirytは少数民族。なので、その反対がMajority。ここアメリカでMajorityと言ったら白人をさします。それ以外はMinority。Minorityの中には、アフリカ系、アジア系、ラテン系アメリカ人や移民、白人でもゲイやトランスジェンダーの人たちも含まれるとか。

だから、白人だからと言って、必ずしもMajorityではないらしい。5月に参加したNAFSAのConferenceでも、トランスジェンダーの人のために、ジェンダーフリー(性別を区別しない)バスルームを設置する大学が出来始めているなどの話を聞いた。

なぜMajority・Minorityってわけるんでしょうね?私も、ここアメリカではMinorityに入るのだろうけれど、私は自分がMinorityだなんて思ったことない。私は私である。この前も、授業の中で、私を日本人としてではなく、私個人としてみてもらいたいという話をした。以前、本から得た日本の知識で固まった人に、日本人という型にはめられて非常に困った話をクラスの中でした。彼の知っている日本人の枠からはずれたことをしたり言ったりすると「君は日本人でしょ。」とよく言われ、それが嫌だった。「なぜAPPAとしてみてくれないのだろう。」とよく思った。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-07-27 23:13 | 感じたこと

生みの苦しみ

皆様、こんばんは。先日のブログに対し、ご協力いただいた皆様ありがとうございます。ご協力いただいたにも関わらず、まだまだ生みの苦しみを味わっております。自分のことをアナライズしてペーパーに書くって難しい・・・(><)。

自分の長所・短所を検討して、Intercultural Teamをマネージメントできるようになるには、どんな能力を伸ばしたらいいのか、すでに持ち合わせているSkillをどのように生かしたらいいのか、そんなことを書かなくてはならないのですが、苦しい・・・。普段から、どちらかというと、リーダーシップを取るほうではないし、出来れば、リーダーよりも、それを支えるサポーターの方が好きなので、非常に今回のペーパーは苦戦しております。

あぁ、誰かたすけて・・・。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-25 21:46 | 学校生活

ご協力願います

みなさま、こんばんは。本日は、リサーチにちょっとご協力願います。現在、マネージメントのクラスを取っているのですが、自分のマネージメントスタイルについてペーパーを書かなくてはならないのです。授業の中で性格判断のような心理テストを受けたのですが、その結果を読んでいただいて、「うん!その通り!」と思うか、「いや~、なんかこれはAPPAじゃないでしょ~。」と思うか、またその理由を、コメント欄orメールにてご連絡くださいませm(__)m。

コメント欄も、私にしか読めないようにすることも出来ますので(「非公開コメント」をチェックしてください)、気になる方は、その方法でコメントくださっても構いません。さて、心理テストの結果は下記の通り。

私と直接会ったことがない方、ごめんなさい。逆に、この結果を読んで、APPAってこんな人なの?と想像してみてください。

APPAの心理テスト結果を読む
[PR]
by appa_boston | 2006-07-24 23:12 | 学校生活

ルームメイト探し

新しいルームメイトが決まりません。月末にこの家をでるルームメイトの契約は8月1杯。従って7月に入居してくれる人が見つからない限り、8月分の家賃を現在のルームメイトが支払わないといけなくなります。ここに住んでいるわけではなくなるので、1ヶ月分の家賃を支払うのは、なんとしても避けたい。そして、8月が過ぎて、9月に入居する人がみつからないとなると、今度は私たちが家賃を残りの住居人の数で頭割りをして支払わなくてはならないのです。う~ん、危険だ。

7月の初旬からはじめたルームメイト探しは苦戦が続いております。私たちが気に入ると、向こうから断りの連絡があり、私たちがうーんって思う人は、この家を気に入ってくれたりと・・・。なかなか、うまくいかないものです。

そして、この家にある家具のほとんどが、今度引っ越すルームメイトのものということもあり、本日、別のルームメイトの友達の友達から、ソファやコーヒーテーブルを無料or安値で購入し、リビングにセッティング。そこへ、7月に引越しをするルームメイトが週末旅行から帰ってきた。そして、自分の家具が移動されていることに気が付き、うわっと泣き出した。その後、ルームメイトがまだ決まっていないということも発覚し(インタビュー後彼女は旅行に出たので、私たちが気に入った女性が、断りの連絡をしてきたのを、帰ってきて知ったのです)、堰を切ったかのように泣き出した。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-07-23 23:04 | 生活

何度でも

最近というか、一度聞いてからずっとお気に入りの曲をご紹介したいと思います。ドラマの主題歌にもなっていたようなので、きっとみなさんご存知かと思うのですが、Dream Comes Trueの「何度でも」という曲です。

もしかしたら恋の歌なのかもしれませんが、私にとってはよしやるぞ~と元気がでる曲なのであります。「10000回だめでへとへとになっても、10001回目は何かが変わるかもしれない」というフレーズに自分を照らし合わせてしまいます。

私はどちらかというと不器用なほう。何をやっても、平均並みくらいのことしかできない。ずばぬけてよくできるわけでもなければ、ものすっごくダメなわけでもないという、なんとも中途半端な位置にいつもいる私。でも、一生懸命頑張ってれば、きっとどこかで報われると思ってしまう。

たくさんのがんばるんばの先に、一点の光のような望みがあるのならば、頑張ろうというのが私。落ち込むことは、たくさんある。泣いて不安になることだって一杯。でも、その落ち込みも、涙も、きっとあきらめずに頑張っていれば、いつかどこかで、頑張ってよかったって思える日が来るそう信じています。そんな思いを、このドリカムの「何度でも」という曲は、後押してしてくれている気がしてなりません。

皆さんもお気に入りの曲があったらぜひ教えてくださいね。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-22 20:43 | 感じたこと
おはようございます。最近、朝早くにブログを投稿するパターンが増えてきました。つまり、夜に転寝してしまって「はっ!」と起きることが増えたということです・・・(^^;)。昨日悩んでいたコンフリクトのペーパーですが、無事数日前に思いついたトピックを思い出し、書き上げることができました(拍手)。制限のページは、たったの1枚。みなさん、簡単だと思うでしょ?でも、これが意外と大変なのです。A4(こちらではletter sizeといって、A4より少し小さめの紙ですが)サイズ1枚に、全てを盛り込むというのは、私は非常に苦手(><)。

私は、正直回りくどいタイプ。シンプルにまとめて、わかりやすく話をするというのが、もともと苦手。なので、たいがいペーパーの課題がでると制限枚数をオーバーし、短くするのに時間を費やすタイプなのです。今回のペーパーも気がつけば、1枚と5行・・・。この5行を削るにはどうしたらいいの???苦しみましたが、今回は、わりと速いペースで縮めることができました。ある意味、自分の回りくどさを直すには良い訓練かもしれません(笑)。

では、これからチューターに会いに行って参ります。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-20 09:16 | 学校生活

コンフリクト

おはようございます。只今朝の5時半すぎです。昨日は、あまりの暑さに、エアコンの効いた学校による9時近くまでねばっていすわり勉強してました。久々登場の父からもらった温度計付きのキーホルダーを見る限り32度なのですが、日差し&蒸し暑さで体感温度はそれ以上・・・。すっかり体力もうばわれたりなんかして、夜の12時に目覚ましをセットして、ちょっと横になったのに、こんな時間まで寝ちゃいました(TT)。

実は、金曜日締め切りのペーパーの内容が決まらず昨日から悩んでおります。おととい通学途中に「お!」なんて思う内容が浮かんだのに、それが思い出せないのです。暑さのせい?あ”-、誰か助けてください。(><)。

自分の身の回りで起こったものか、自分が実際に関わったコンフリクト(もめごと)について書かないといけないのですけど・・・。クラスのみんなと内容をシェアしなくてはいけないため、書く内容にも気を使う。あまりにプライベートすぎるのも、私自身がいやだし、かといってたいしたことない内容となると、私の場合、もめごとは苦手なので、対外は何も言わずに我慢してしまうことの方が多いのでどうしよう・・・?どなたかネタ提供お願いいたしまする。あー、今日は涼しいといいなぁ・・・。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-18 23:59 | 学校生活
今週一週間はかなりハードスケジュールになりそうです。只今、午前1:34です。でも、もう眠い・・・。残りは明日にします。といっても、朝一番でバイトが入ってますー・・・。週末には、金土日と授業が入っているし、しかも、翌週の月曜日にも授業があるし。つまりは4日連続で授業がある。

課題の一つにグループワークがあるし、日曜日の授業では別にグループプレゼンがあるし・・・。バイトにボランティア。あ、愚痴を言ってはいけなかった・・・。自分で決めてはじめたことですものね。反省反省。(^^;)。ということで、毎日コンスタントにブログがかけないかもしれませんが、どうかお許しくださいませ~。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-17 23:59 | 学校生活

ブルーベリーティー

本日、暑かったのでエアコンの入っている学校まで行って勉強してきました。あー、涼しかった。そして、その帰りに、ドラッグストアーに寄って牛乳を買おうと思ったら、こんなの見つけちゃいました!

e0081965_10203793.jpg
ブルーベリーホワイトティーとブルーベリーグリーンティー。値下がっていて、一本99セントだったのですが、Buy 1, Get 1 Free(一つ買うと一本おまけ!)だったので、2本で99セント!うふふ。お買い得感たっぷりです!ブルーベリーが大好きな私としては、とーっても嬉しい!!(写真がピンボケでごめんなさい。)

e0081965_1021992.jpg

そして、こちらは、、またまた99セントクッキー。1時から6時まで学校にいたので、おなかすいてたのですよね。思わず、ブルーベリーティーを飲みながら、クッキーをほおばって家に帰りました(^^)。



でも、ホワイトティーって何なのでしょう?飲んではみたものの、お茶の味はしませんでした。単なるブルーベリー水といった感じです。どなたかホワイトティーのことをご存知でしたら、教えてください。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-16 21:18 | 食べ物&料理