ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっと来た♪

皆様、ご無沙汰しております。最近、ブログを留守にしがちで申し訳ございません。学期末に向け、あわただしくなって参りました・・・。さてさて、やっと来ましたよ。日本から。私の新しいデジカメ!名づけて二代目デジコ(あれ?平凡?)!もう、こちらに来たときに一緒に持ってきたデジコが限界を迎えまして、いろいろ悩んだ結果、日本の家族に電気屋さんの広告等で値段比較をしてもらい、購入・送付してもらいました。やはり、残り約半年。いろいろなボストンの景色を撮りたいですものね。ということで、2代目デジコは(只今充電中)、↓こちら!

e0081965_13285338.jpg


これから、クリスマスに向けてどんどん色づいていく街等を撮影して参りますので、楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by appa_boston | 2006-11-30 23:23

クリスマスライト

サンクスギビングがおわったぁと思ったら、クリスマスライトが目につくようになって参りました。隣近所、家や家の前のお庭に、スノーマンやらサンタクロースやら、たくさんのライトでデコレーションしたお宅が目立ちます。もう、クリスマスまで1ヶ月ないですものね。

去年は、秋学期終了直後に日本に帰りましたが、今年は、こちらに残ることにしたので、街がどんな様子になるのか今から楽しみです。ボストンにあるボストンコモンという公園には、毎年大きなツリーが立つとか。それでも見に行っちゃおうかなぁ。その公園には、冬にはスケートリンクになる池もあるんですよ。

写真を撮ったら、またブログにアップしますので楽しみにしててくださいね~♪
[PR]
by appa_boston | 2006-11-26 23:20 | 感じたこと

チーズケーキ

実は、昨日チーズケーキなるものを作ってみました!昨年、年末に一時帰国した際にチーズケーキのレシピ本を買って持ってきていたのですが、全然作っている時間がなかったため、昨日「よ~し、いっちょ作ってみるかなぁ。」と、昼間から近くのスーパーに行って材料をそろえ、午後をチーズケーキ作りについやしてしまいました(^^;)。

e0081965_961349.jpg
焼き上がりはこんな感じ。真ん中のくぼみは、焼き上がり具合をチェックしたときのもの。お許しあれ~。






こちらはカットした後です。どう?おいしそうですか?e0081965_97476.jpg









昨日、味見の意味もこめて食べたのですが、一日経った今日の方が、しっとり感がアップしていたような気がします。もう少し舌触りがなめらか~だったらよかったかなぁと思いました。材料を混ぜた時の混ぜ具合が足りなかったかなぁ・・・。たくさん出来たので、ご近所のお友達におすそ分けしちゃいましたぁ(^^)。
[PR]
by appa_boston | 2006-11-25 18:53 | 食べ物&料理

Lost in Translation

先日、友人の家で映画「Lost in Translation」を観た。東京が舞台の映画だとは聞いていたのだけれど、今まで観たことはなかった。昔は有名だったハリウッド俳優と旦那さんの仕事について東京にやってきた若いお嫁さんが出会う、二人の物語。言葉も何もわからない二人の目から見た東京。家族をアメリカにおいてCM撮影に来たハリウッド俳優の孤独と戸惑い。旦那さんについてやってきたはいいけれど、旦那さんは仕事でいない。何もわからない東京でひとりぼっちのお嫁さんの孤独と戸惑い。どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?

私は、正直見ていておもしろいと思いました。きっと、言葉も何もわからない人が東京に来たら、こんな風に感じるんだろうなと。映画をみていて、それは有り得ない!と思うシーンもありましたが、そういった部分を除いたら、外国人が日本で暮らすってこういうことなのかしら?と思いました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-11-25 14:43 | 映画

サプライズ!

日本の友人から、昨日荷物が届いた。先日、引越し先の住所をメールで聞かれたなぁと思いながら、何かなぁとあけてみると、「お~ぉ!」どうやら、クリスマスプレゼントらしい。

e0081965_4112141.jpg


開けてみる。なななななんと、それはダウンソックスなるもの!

e0081965_4121515.jpg


あったかそう!試してみる!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-11-23 14:08
インターンシップ探し、まだまだ続いております。先日3つの大学にアプローチをかけたとお伝えしましたが、一つの大学から本日の午後返事があり、今現在はインターンを探していないとのこと。とほほである。ただし、Study Abroad Officeのディレクターに、私がインターンに興味を持っているということを伝えておいてくださるとのこと。感謝である。近い将来、何かインターンを必要とするお仕事が出てくることを祈るばかりです。

そして、本日友達の家から戻ってメールをチェックすると、もう一つの大学から返事が。現在、来年春学期のインターンについて検討中とのことで、Thanksgivingホリデー明けにあらためて連絡しますとのこと。うーーーーーん、インターンを募集してくれると嬉しいな。(><)!!せめて、インタビューだけでも受けさせてもらえると嬉しい。それで、だめだったら、まだあきらめがつく。今学期も、あと3週間ほどで終了です。あぁ、どうか早くインターン先が決まりますように!
[PR]
by appa_boston | 2006-11-21 23:59 | 学校生活
本日2度目の投稿。ブログのスキンを、また少々編集いたしました。まずは、各投稿のタイトル下に表示されるラインをクリスマスカラーの赤に変え、少し太くしました。

そしてコメント欄にクリスマスのソックスの画像を付け加えました。コメント欄を開いてみてくださいね。また、カレンダー上部に「メリークリスマス」のメッセージ画像を追加しました。これらの画像はN's Materialさんからお借りしました。また、コメント欄への画像挿入方法は、しゃんくのつぶやきさんを参考にさせていただきました。

そしてそして、先日編集した際に壁紙に使用させていただいたヒイラギの模様は由美の素材屋さんから、また、カレンダーの背景に使用させていただいたクリスマスツリーは、季節の素材庵さんから素材をお借りしました。

やはりスキンは一度いじりだすと、なかなかやめられません(笑)!
[PR]
by appa_boston | 2006-11-21 23:59 | スキン編集

スキン編集

調子が悪いとかいいながら、ブログのスキンを編集してみました。良い気分転換になって、少し調子もよくなったかも(嬉)。クリスマスバージョンです。あまりこったことをやろうとすると、いろいろ調べたり試行錯誤が続いて時間がかかるので、前回のヴァージョンそのままで、左に入っていた青いブロックのラインをヒイラギの葉っぱにし、カレンダーの背景をクリスマスツリーに差し替えました。あとは、全体的に統一感が取れるよう、前回青い文字だった部分の色をクリスマスカラーのグリーンに変更しました。どんなもんでしょ?できれば、各投稿のタイトルの下のラインもクリスマスっぽくかえたいのですけれどね、それはまた次回。
[PR]
by appa_boston | 2006-11-19 21:17 | スキン編集
今日は、なんででしょう?たっぷり眠ったにもかかわらず、調子がすぐれず一日だらだら。だらだらしたくても、でも洗濯しないとねと思ったら、洗剤が切れていたので、近くのドラッグストアまで、てくてくと歩いて行ってきました。洗剤、重いよな~って思っていると、普段使っている洗剤の3倍濃縮タイプが!おぉ~!っと思い、早速購入。なんとなく気持ちが悪かったので、最近お気に入りのラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーがミックスされたスムージーを買って家に帰った。

外の空気にふれたせいか、はたまたスムージーですっきりしたのか、ちょっと気分がよくなった。よし、洗濯!と思い、洗濯籠に洗濯物と買ったばかりの洗剤を入れて、地下へ(我が家は地下に洗濯機があります)。すると、ルームメイトに呼び止められた。「え?何?」振り返ると同時に、ドタン!かごの上に乗せていた洗剤が落ちた。「え?」足元を見下ろす。どろどろどろ~。キャップが割れて、買ったばかりの洗剤が流れ出している。ひょえ~!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-11-19 17:28

お買い得

本日、はりきって二度目の投稿!先週、コンタクトレンズを買った話をしたかと思います。その際、眼科の先生から、1年分のレンズを買ったので、めがねも安く購入できるよと言われた。余計な出費はしたくなかったし、今までのめがねで、なんとか間に合わせたいと思ったので「絶対に買わないとだめ?」なんて聞いてみたりして、買うのをごまかしてしまった。しかし、やはりこのめがね、どうにも傷防止コーティングがはがれた後が、わずらわしくてしょうがない。

ということで、本日残りのコンタクトレンズを受け取りに行った際に、だめもとで「先週、目の検査をしてくださった先生が、めがねを安く作れると教えてくれたのですが、実際いくらぐらいかかるのですか?」と聞いてみた。すると、本日当直の眼科の先生に私は質問をしてしまったらしく「店員の方に聞かないとわからないけれど、1年分のレンズを買った人は、確か無料よ。」との返事。「!!!」である。

ただ、無料のめがねは、ある一角にディスプレイされているもののみとのこと。ショーケースを眺めてみる。3段の棚に陳列されためがねたち。しかし、一番上の棚には$180、2段目の棚には$150と値段が表示されていた。なーんだ、やっぱり無料じゃないんじゃないの?と思いながら、その眼科の先生に頼んで、気になるフレームを取り出してもらっては試してみた。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-11-18 21:33 | 生活