ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

インターンが開始して早くも2週目。週3日しか通わないせいもあると思うのだけれど、まだまだ緊張する。今日は、おととい月曜日に8時間勤務をしたので、半日勤務でよかったのに、ついつい忘れてお弁当を持っていってしまった。1時までお昼抜きで働いて、その後退散。インターン先のカフェテリアは、ランチの時間は学生でごったがえしていて、席をみつけるのも一苦労。なので、自分の大学に帰って、ボランティアをさせて頂いていたオフィスでランチを食べさせてもらおうかなーなんて里心をだしてみた。

早速おじゃまんぼ。スーパーバイザーもアシスタントのクラスメートも、優しく迎え入れてくれた。先週の金曜日にInternational Game Nightで会ったばっかりなのにね。「インターンの方はどう?大変?」なんて、いろいろ聞いてくれる。うー、よきお姉さまたち。スーパーバイザーはお姉さんていうより(年齢的には、お姉さんと呼ぶべきなのだが)、のりはお母さん。甘えたくなる。うるうる(涙)。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-01-31 18:24 | 感じたこと

帰国準備

ついに帰国準備を始めました。日本人の友達には、早いね~と言われちゃいましたf(^^;)。でもね、きっと「あっ!」という間にその時はやってくるのですよ。後で慌てないためにも、少しずつ始めたいと思い、まずは夏服の準備から。夏服をクローゼットと箪笥から引き出し、日本に帰っても着るものと、こちらで処分してしまっていいものとにわけ、それから箱詰め。カーディガンなどのニット類は「確か、夏の終わりに洗ったはずなんだけどね~・・・。」と記憶が不確か。船便で送る予定なので、途中でカビが生えても困るので、再度洗うことに決定。

うーん、夏の洋服を詰めても、まだまだ荷物がありますよ。一体どうしたらいいのでしょうね。来るときはスーツケース一つできたのになぁ・・・。荷物が増えた分、思い出も一杯だ。なんて、感傷に浸りつつも、現在進行形のインターンが明日もあるぞ!がんばるんばねばー!
[PR]
by appa_boston | 2007-01-30 23:25 | 感じたこと

川凍る

先日もお知らせいたしましたが、ボストンとケンブリッジの間を流れるチャールズリバーが凍りました。出先で、ぱちりと写真を撮りましたのでご覧下さい。駅で無料で配られる新聞には、この凍った川でスケートをしているカップルの写真が載っていました。いやー、寒い寒い。

e0081965_104310.jpg

[PR]
by appa_boston | 2007-01-29 00:59 | 生活

Letters from Iwo Jima

「硫黄島からの手紙」を観て来ました。みなさんは、もうご覧になりましたか?できれば、日本人以外の人の反応も聞いてみたいなと思い、クラスメートを何人か誘ってみたのですが、結局、今日観にいきたいのに、昨日誘いのメールをしたので、一人を除いてみんなに「No, I can't go.」の返事をもらい、一人来るといってくれた子からも「地下鉄がこないー。間に合わないー。」と連絡が来て、結局一人で観ました(笑)。この映画の第一部とでも言えばいいのでしょうかね?「Flags of Fathers(父親達の星条旗)」は、まだ観ていません。でも、近いうちに観ようかなと思っています。

簡単に説明しますと、クリント・イーストウッドが、硫黄島で行われた日本とアメリカの戦いを、二つの映画(アメリカの視点と日本の視点に基づいたもの)で作成したもので、「硫黄島からの手紙」は日本サイドから見たこの戦いについての映画です。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-01-28 19:56 | 映画

International Game Night 2

本日は、私が通う大学のInternational Student Services(私がボランティアを一年半勤めさせていただいたところです)の企画イベントInternational Game Nightに参加して参りました。このイベントは今年で2回目。去年のブログをご覧になりたいかたはこちらをクリックしてくださいね。

私は、今年も坊主めくり担当。坊主めぐり以外に日本からは、沖縄出身のお友達が、おはじき(でも、沖縄だけあって使うのは貝殻)を、その他ブラジル、トルコ、エジプトのゲームで盛り上がりました。

トルコのゲームは、4色の色で描かれた数字のコマを、同じ色で同じ数字または、1,2,3のように並んだ数字を4つそろえると上がりというマージャンのようなゲームでした。一緒の組になったパレスチナ出身の友達が以上に盛り上がっていて、見ていて楽しかったです。

坊主めくりは、今年も大盛況。やはり、最後には「坊主でろー!」と言い出す人がいて楽しかったです。私は、このまま行けば勝てるだろうっていうぐらいカードが手元にあったのですが、最期の一枚をえいっと引いたら坊主が登場。全ての札を捨てねばならず、手元に一枚も札が残らず惨敗。みんなに笑われたのは言うまでもありません・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-01-26 23:55 | 学校生活

元気回復

昨日のブログを書いたら、疲れてたせいもあったのか、そのまま転寝。インターンの日は、基本的に6時半前には起きている。今まで夜中の2時くらいまでは普通に起きている生活だったものね。体が慣れるのに時間がかかるのはしょうがない。

話はもとに戻るけど、転寝から、むくっと起きて「シャワ~・・・。」ってシャワー浴びたら、落ち込んでた気分もすっかり元気に復活していた。あはは。寝ればなおるんかい?と自分の単純さに笑った。

やっぱり、今日は寒いみたい。普段ならとまってしまうヒーターも、一晩中「ずずずずずずっ」って音を立ててフル稼働してる。今日は、一日お世話になります。ヒーター様。最高気温がマイナス9度なんてありえん。ちなみに、現在朝の6時でマイナス17度ってでてます。こ、こわすぎる。。。(・_・;)。
[PR]
by appa_boston | 2007-01-26 05:55 | 感じたこと

インターン3日目

本日インターン3日目。昨日いろいろと調べ上げて、見つけた情報をまとめたものをもとに、私のスーパーバイザーともう一人のスタッフとミーティング。協定校に問い合わせる質問事項をリストアップした。そして、そのクエスチョンを問い合わせるメールを私が作成することに。よっしゃ!とはりきって作った。スーパーバイザーに見せた。グラマーとスペルミスが直されてもどってきた。あぁ、がっかり・・・。グラマーはいいとしても、スペルミスって・・・。すごい初歩的ミス。

あぁ、へこむ。あぁ、立ち直れない・・・。スペルチェックかけたのにね。英語って、一文字間違ってても意味が通る単語になってしまったりする場合があって、そうするとスペルチェックにはひっかからない。はぁ・・・(溜息)。うー、次がんばればいいだけの話なのだけれどね。この子を採用してよかったって思ってもらいたいのに、こんなアホなミスしていいんかい?信じられん・・・。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-01-25 23:15 | 生活

インターン二日目

本日インターン二日目。正直へろへろ眠たいです。忙しかった。朝到着と同時に、本日のお仕事の説明。「ひょー、こんなに?」と思いつつ、丸一日あるもんねと気を取り直す。しかし、今日はスーパーバイザーがオフィスアワーを設けている日。学生さんが、何人か留学について問い合わせにやってきた。その際は、同席をして、学生がどんな質問をしてくるのか、それに対してスーパーバイザーがどのようにアドバイスをしているのかを見学させていただき、ひたすらメモ。

本日インターン二日目のペーペー新人さんである私は、メモをとりつつ「学生のが私より詳しいんじゃないか?」と正直少しへこむ。インターン先のホームページをプリントアウトして予習してたのにね・・・。しょうがないかなぁ。スーパーバイザーにしてみれば毎日のことだろうし、学生さんにしてみれば、自分がやりたいことなのだもの、下調べもしっかりすませてから、質問にくるわよね。あぁ、がんばるんば。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-01-24 22:32 | 学校生活

やけど

やけどした・・・。スパゲティを作っている間、火にかけたなべの横に金のザルを置いていたのだ。いざ、ゆであがったスパゲティをザルにあけようと思ったとたん、「アツイ!!」。ザルが、熱くなっていたのだ。持っていたザルを、そのままキープすることができず床へ落としてしまった。すぐに水で冷やしたけど、保冷剤の上に手を置いておかないと、じんじんする(泣)。どぼちたらいいの???今晩、頭洗えないかも~。これから水ぶくれになるのかなぁ?ザルを握った部分の皮膚が、少し変。やけど部分の写真を撮ってみたけど、保冷剤から手を離すと痛いから、ブログに写真をアップするような手の込んだことができない・・・。えーん、誰かたすけて・・・。私のばか!
[PR]
by appa_boston | 2007-01-23 20:53 | 生活

川凍る

最近、氷点下が続いているせいか、川(チャールズリバー)を見てびっくり。しっかり凍っているではありませんかぁぁぁぁあ!カメラを持ってくればよかったとがっかり。去年も凍ってたのかなぁ?去年はなんだかんだいって忙しく、川向こうにおでかけすることもあまりなかったような・・・。だから、川が凍ってても気づかなかったのかなぁ???でも、今年は、ずーっと温かい日々が続いていたのに、突然氷点下の日々がずーっと続いてる。そして、寒い。去年の冬よりも、今は寒い気がする・・・。あぁ、アイオワの冬をしのいだ私でも、頑張れないかしらぁ???

寒いといえば、おととい私の部屋のヒーターだけが止まり(セントラルエアコンのはずなのに)、一日もこもこと着込んでお布団に包まって過ごしたのですが、昨日の朝に復活。ふー。オイルヒーターなのですけどね、中に入っているお水が減ると温まりが悪くなるのだとか・・・。寒いと思ったときは、私のヒーターだけが止まってたのですけど、翌日の朝になったら、みんなのヒーターが止まっていたので、「水だ!」という結論に陥り、お水を入れたら部屋の温度復活。ぬくぬくに戻りました。あぁ、よかった。
[PR]
by appa_boston | 2007-01-22 03:22 | 生活