ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

風水

最近、先輩の影響で風水にはまりはじめている。とは言っても、〇〇の方角に何色の何を飾ってまでの懲りようではない。もうすぐ帰国するので、そんなに新しく小物を買って部屋を飾るなんてことはしないようにしている。極力物は増やさないようにしないとね。

では、何をしているかというと、風水の基本のお部屋の片付け。やはり部屋が汚いと、たとえ、決められた方角に家具をそろえたり、小物を置いたりしても効果は半減するらしい。部屋をきれいにして、きちんとしておけば、気分もよいし、自然と良い気が集まるということらしい。ということで、部屋をキレイにすることで、良い運気が運んでこれるものを中心に行っている。

例えば、玄関は気の入り口なので一番キレイにしておかなければならない場所らしい。しかし、うちには過去に住んでいた人たちがおいていったガラクタがいっぱいおかれている。これ、いつか捨てるぞと思っている。次に大事なのがキッチン。包丁等の金のものは、使いっぱなしにせずに、きちんとすぐ片付ける。そうしないと金運も落ちるらしい。これ、きっと、日本のご家庭の皆様なら普通のことだと思うのですが、うちではよく出しっぱなしにされている・・・。ルーミーチャン、片付けようね。ということで、目に付くと、包丁だけは片付けるようにした。後は、みんな自分の物は自分で洗うことになってるからね。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-02-27 23:59 | 生活

大学名サンドイッチ

今日は、友人とハーバードにあるバーガー屋さんに行った。前からおいしいから行ってごらんといわれていたお店。よーし、いっちょ行ってみるかぁと、友達と中へ。お店の雰囲気は、アメリカって感じで、壁にはいろいろなおもしろいポスターが貼ってありました。メニューを見てみると、所狭しと、いろいろなバーガーの名前が書かれています。

その中で、ぱっとまず目に付いたのが地元アメフトチームペイトリオッツのTom Bradyのバーガー。彼の大ファンの友達に「ねー、こんな名前のバーガーがあるよ。」と教えてあげると、目を輝かせた。彼女のメニューは即決定。さて、私は何にしようとメニューに目をもどすと、なんと、大学の名前がついたサンドイッチが並んでいるではありませんか。ハーバードやらMITやら、有名どころが並んでいる中に、私達の通う大学の名前のサンドイッチが!見つけたとたん、「あ、あったーーーーーー!」とおたけんでしまいました(笑)。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-02-26 23:59 | 食べ物&料理

アカデミー賞

今、アカデミー賞を見ています。アカデミー賞を見るのは初めてですが、「BABEL」に出演された菊池凛子さんが、助演女優賞にノミネートされていることと、先日観た「硫黄島からの手紙」が何部門か賞にノミネートされているということもあり、夕方8時からずーっと見ています。現在夜の11時。

司会者の方もお話されていましたが、今年ほどいろいろな国の方々がノミネートされている年はないそうです。渡辺謙さんも奥様(南果歩さん)といらしてました。謙さんは。Foreign Language Filmのノミネート作品紹介と受賞作品発表をされていました。

凛子さんは、残念なことに受賞されませんでしたが、渡辺謙さん初め、日本の方が、こうやって世界で評価されているのを見るのは非常に嬉しいです。

さてさて、作品賞の発表はまだされていません。一体どの映画になるのでしょうか?発表が待ち遠しいです!
[PR]
by appa_boston | 2007-02-25 23:04 | 映画

魔法

昨日から、あるトラブルをめぐってご機嫌ななめ。
最近、ななめになること増えた。
カルシウム足りない?
でも、今回のことは正直私に責任はない。
だから頭に来ちゃうんだけど。

そんな時、今日、久しぶりに偶然会った人がいる。
なんかなごんだ。
つんつんとんがってた気持ちが、まーるくなった。
相手は、私のトラブルなど知らない。
でも、なごんだ。
なんかやる気出た!
[PR]
by appa_boston | 2007-02-24 23:59 | 感じたこと

The flag of our fathers

こんばんは。本日MIT(マサチュセッチュ工科大学)にて、映画「The flag of our fathers」を観て参りました。これは、先日観に行った「硫黄島からの手紙」のアメリカサイドのお話です。MITで働かれている先輩に誘われ行ってきたのですが、なななななんと3ドルで観れるのです。おやすい!しかも、毎週何かしらの映画、しかも最近のものを、このお値段で上映しちゃうのです。さすがMITですね~。大きな大学はやることが違う!

大きなスクリーンのある教室で、なんだかMITの学生になった気分を味わえました。劇場の中では、ポップコーン、ドリンク、お菓子も売られていて、ポップコーンを購入して、先輩と二人で映画を観ました。

戦争映画って、観終わるとずーんと、なんともいえない重たい気持ちになるのですよね。今回もそうだったんですけど、前線で戦っている兵士達の辛い気持ちが伝わってくる映画でした。誰も、殺したくて人を殺しているわけではないのです。だけど、自分の国のため、自分の命や仲間の命を守るために、戦わざる負えなかった。その後に受けた心の傷とでも言えばいいのでしょうか?そんなものが伝わってくる映画でした。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-02-23 23:59 | 映画

ひょえ~!

水曜日のことになりますが、インターン先で、来週行われる日本向けプログラムの説明会を担当してねと頼まれてしまいました・・・。あぁ、きょわい!人前で話をするのは、日本語でも苦手なのね・・・。でもなぁ、がんばらんとなぁ。いい経験になるし。ということで、本日、気合をいれて当日用の配布資料を作って、スーパーバイザーに見せてみた。内容確認はまだだけれど、ぱっと見て「わー、受け入れ先から来た資料かと思ったよ。きれいに作ったねー。」とお褒めのお言葉。やったぁ!来週きっと、いろいろチェックが入って直されるとは思うのだけれど、とりあえず「ほっ。」と安心。さーて、来週に向けてがんばるんばだぁ!
[PR]
by appa_boston | 2007-02-22 23:21 | 学校生活

Ash Wednesday

今日、インターンの帰りに電車の中で、前に座っている人を見ると、おでこに炭がついていました。ちょっとびっくり。そして、何かで炭がついちゃったの気づいてないのかなぁ・・・と思い、教えてあげようかなぁと思ったところ、その人の隣の隣の女性のおでこにも同じように炭が。「あれ?ちょっと待て。アイオワにいた頃にも、見たことある。何か宗教的な意味があったような。」と思い出し、さらに周りをきょろきょろ。いるいるいらっしゃいました、他にもおでこに炭をつけている方たちが。しかも、ちゃんと十字のマークです。「おっと、これは単に炭がおでこについちゃったってわけじゃなさそうだぞ。親切心で声をかけたら恥になる。まずいまずい。」と思いなおす。

しかし、これが何の意味をさすのかがどうしても思い出せない。帰り道、ルームメイトにばったりあった。「ねー、なんだか思い出せないの。おせーて。なんで、おでこに十字マークつけてる人が今日はいっぱいいるの?」と聞いてみた。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-02-21 23:59 | 生活
カメラを片手におでかけ。そしたら、こんなステキなお写真が取れてしまいました。←て、自分で言っちゃダメかな?BU Bridgeからみたダウンタウンボストンです。真ん中に流れている(凍っている)川は、チャールズリバーです。

e0081965_10441425.jpg


キリバン5000まで、あと二人。キリバンを踏まれた方は、是非コメントorメールでご連絡くださいね~。
[PR]
by appa_boston | 2007-02-21 10:45

キリバン5000!

ふと気がつけば、あともう少しでカウンターが5000に到達です!ほそぼそとやってきたブログですけど、こんなにたくさんの方々に見ていただけて、APPAは幸せです。キリバン5000を踏んだ方は、ぜひご連絡くださいねー。(^^)
[PR]
by appa_boston | 2007-02-20 13:17

まったり

本日はおうちでまったり。泊まりにきているお友達は、チャイナタウンへ飲茶を食べに、他のお友達とおでかけ。その後、学校に行って勉強をするとか。私は、おうちに残って、インターンシップのmid term reportを書いております。すでにインターンも折り返し地点。はやいな~。始めた頃からのジャーナル(日記のような記録)を読み返し、どんなお仕事に携わってきたのか、その作業をしてみて自分がどう思ったのか、日本で仕事をしていたときのことと照らし合わせて、どう違うのか、何がアメリカの良い点なのか、はたまた、その良い点が日本で応用できることなのかなどなど、自分なりに書いてみている。

正直こんな内容でいいのかしら?と、やや不安ではあるのだけれど、火曜日に、インターンシップ経験者のチューターにチェックをしてもらえるようアポを取ってあるから、的がずれているようだったら、きっと直してくれるだろうと期待する。

さて、もうひと踏ん張りするかなぁ・・・!おっしゃー、がんばるんば!
[PR]
by appa_boston | 2007-02-18 15:44 | 学校生活