ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ファイヤーアラーム

本日、我が家にファイヤーアラームが設置されました。ルームメイトの一人が、うちにファイヤーアラームがついていない(ついていたんだけど、ずいぶん前に壊れたらしく無残に床に転がっていた)ことを発見し、大家に連絡。本日、大家さんが設置しにきてくれました。残念ながら、私はそのとき家にいなかったのですが、その時の様子をルームメイトが教えてくれました。

アラームのテストをしたらしいのですが、アラームが火事に気がついたら音声で知らせてくれるらしいのです。その声が女性のものらしいのですが「Fire. Fire. Fire.」となんとも棒読みモノトーンらしいのです。「Hey! It's fire! You should get up and hurry!て言ってくれればいいのに、Fire. Fire. Fire.なのよ。ドア閉めて寝てたら気づかないわよ!」とルームメイト。その言い方がおかしくてたまらない。思わずくくくっと笑ってしまいました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-31 23:36
今日は、いつもお世話になっている先輩のお手伝いで、先輩がずっとボランティアで働いていた大学のイベントに参加した。各国の留学生が、お国自慢のダンスを披露したり、文化を紹介したりするイベント。先輩は、お花を習っていたことがあったので、活け花教室をすることに。私は、活け花の「い」の字の心得もない日本人(いいのか、それで手伝いなんかして・・・。)。ということで、徹底的に裏方に徹することにさせていただきました。参加者に、それぞれ決められた数のお花を渡し、第一団が終了したらテーブルの上の葉っぱやはさみで切られた茎を片付けたり。

自分で活けたお花を持って帰れるということもあり、活け花教室は大盛況。挙句の果てには、少しあまったお花が欲しいとねばりだすおばちゃんまでいて困ったなんのって。どこの世界もおばちゃんは最強です(笑)。しかし、他大学のイベントに参加できるなんて思ってもいなかったのでよかった。この大学、とても大きな大学なのです。キャンパスに入ってびっくり。私のインターン先も大きな大学なのですけどね。建物から何から、ぴっかぴかできれいで大きくて、ひょえーって感じです。留学生の数も、私が通う大学とは比較にならないくらい多いいし。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-30 22:08 | 学校生活

ガーリックパン

これは、昨日3月29日分の日記です。

今日は、ルームメイト全員+ルームメイトの将来のボーイフレンド?と思われる方と、おうちで夕食会。メニューは、ガーリックパン、パスタ、ブロッッコリーを湯がいてガーリックで味付けしたものとバナナを使ったデザート。私の担当は、ガーリックパン。これ、作るの簡単そうに思うでしょ?これが、大変だったんですよ。なんせ、アメリカ人の頭の中にあるガーリックパンと私の中にあるガーリックパンのイメージ(schema:これ、私のプログラムのなかでは、とーっても大事なセオリー)が違うもんだから、作り方の説明を受けてもわけわかめ。。。

「まず、トレイに乗り切らないから、パンを半分に切って、その後に切れ目をいれて、バターとガーリックを入れて。」ってな指示。「トレイに乗り切らない?なんでトレイがいるの?何のトレイ?半分に切る?切るのに、それからまたスライス???」何度もな何度も質問してやっとわかった。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-30 13:48 | 食べ物&料理

くずせるのか?

これは、3月28日分の日記。

インターン先、これが結構大所帯。オフィスの構成上、なかなかいろいろな人と、簡単にお話ができない。なぜって、みんな個室のオフィスを持っているから。私は、他の学生アルバイトさんと同じエリアにパソコンを与えられて作業している。でも、学生アルバイトさんも来たり来なかったりだから、そんなに会話ができない。さすがに、同じエリア近辺にいるスタッフ&一緒にお仕事をさせていただいているスタッフとは話します。ただね、無駄話っていったらなんなんですけど、そういった仕事とは関係ないちょっとしたお話をする機会がないのですよ。各自オフィスを持っているとなると、その中に入り込んでって世間話をするのは、ちと気が引ける。ということで、話しやすい人からじわじわ攻めていった。そしたら、少しずつお話できる人ができてきた。

しかし、中にひとーり手強いのがいるのです。人見知りが強いのかなんなのか。。。この方のオフィスの入り口手前で作業をしている私。でも、やってくる彼に対して背中を向けて作業をしているせいか、いつも挨拶なしでオフィスに入っていかれてしまう。く、悲しい(泣)。でも、めげないですよ。あきらめず、ひたすら、彼の足音が聞こえると顔を上げ、笑顔で「おはよー!」「また明日!」としつこく言い続けてみた。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-30 13:10

リサーチ続けたいなぁ。

我が家のネットが復活しました!これは、3月27日に書き溜めておいた分の日記です。

今日、インターンのためのファイナルレポートを書こうと思ったら、先学期、先先学期と1年かけておこなったリサーチのインタビューを聞きたくなった(レポートに使いたかったので)。そのリサーチとは、このブログでも何回かお話した、日本に留学した学生さんたちの異文化適応についてである。自分でもアホだなーと思ったのですが、1時間半あるインタビューを、休憩無しで聞いてしまいました。聞いたことはなしたこと全部覚えていたつもりだったのですが、「あぁ、こんなこと聞いてたんだぁ」とか「あれ?こんなことはなしてくれてたんだ。」なんて思ったことがいくつか。思わずおかしくて声をだして笑ってしまったりもしました。

ほんと、このリサーチの授業が一番好きでした。力入れて頑張りましたからね。この録音したインタビューは、もういいよって言うくらい聞きなおしたのに、まだまだ新しい発見がある。他のインタビューも聞きなおしたくなってきちゃいました。一生の宝物です。コンサル君&コンサルちゃんからしてみれば、いい加減抹消してって思うかもしれないけれど、ずっととっておきたいです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-30 13:00 | 感じたこと

NO INTERNET ACCESS

Nihon no minasama, wagaya no internet access ga tsunagarazu, Blog ga up dekizuni imasu. Ima wa daigaku no pasokon shitsu kara, Blog ni access shiteimasu. Fukkyushidai Blog o saikaisimasu! Soremade mattetekudasaaaaaaai!

Dear my friends, internet access at my apartment has been down since Wednesday, so I have not been able to update my blog. I am writing this message at my school. I will update my blog as soon as I get back my internet access. Until then, please be patient! Chiao Chiao!
[PR]
by appa_boston | 2007-03-29 18:21

春 はる Spring

3月は、ずいぶんと「あ!」という間にすぎている気がします。なんか怖いくらい。ボストンに来たなかで一番早く感じます。たぶん来月には帰るからかな。まだインターンのペーパーが残っているのに、そんなに早くすぎたらこまるよん(TT)。

タイトルにも書きましたが、今日はだいぶ暖かくて、春のおとずれか?と行った感じです。バイト先まで歩いている間に暑くなってしまって、来ていたジャケットを脱いでしまいました。そしてバイト先についてびっくりしたのが、学生さんたちの足下。すでにビーサンです。ビーサンには、まだ早いんじゃないのお?って、暑い!と思っていた私ですが、見ただけで寒くなっちゃいました。
[PR]
by appa_boston | 2007-03-27 04:16 | 感じたこと

ルームメイト無事決定!

いやー、ルームメイトが無事決定いたしましたぁぁぁぁ!よかったぁ。ちょっと引越しの時期には、一月ほど早いのですよ。みんな、授業が終わるのが5月なので、人が引越しを始めるのが6月。従って、大体みんな5月から引越し先を探し始めるのです(私も去年そうだった)。なので、おとといアパート情報を公開して本日までに連絡があったのが一人。しかーし、その子が今日部屋を見に来て、即決定!うわーおってなもんですよ。すごく心配してたのですけど、こんな感じで決まっちゃって、逆に拍子抜けというかなんというか・・・。

でもね、彼女は家具を一式持っているということだったので、次なる心配は、私がこちらにいる間に買い揃えた家具を売り払わなくてはいかないのです。むー、また写真を撮ってネットで公開するしかないか・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-03-25 16:26 | 生活

ロボット

「第11回ROBO-ONE」決勝大会 | エキサイト シーズンカレンダー

↑のような記事が目についたので、再び登場です。以前、ロボット工学を専門とされている先生とお仕事をさせていただいたことがあるのですが、そのせいか、すっかりロボットと聞くと反応をするようになってしまいました。H○ndaのア○モをはじめ、日本は、ここ数年二足歩行ロボット熱が高まっていますね。最近のロボットの進化ぶりにはおどろかされます。

ルームメイトの一人がニューロロジカルサイエンスのPh.Dにいるので、人工知能について話してみたのですが、「いつか、ロボットは感情を持つようになるかな?」って聞いてみたら、「研究がどんどんすすめば、そうなるかも!」という返事でした。すごい!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-25 01:51 | 感じたこと

そうだ!京都に行こう!

本日、親戚のようにおつきあいをさせて頂いている、父が学生の頃からの友人の方から、京都の写真がメールにて送られてきました。その写真は、その方の友人の方が撮られたものとのことなので、ここに掲載するには、その友人の方の許可が必要かなと思い、掲載するのを取りやめましたが、本当に、京都の風情のある素敵なお写真でした。タイトルに書いたように、どこかのコマーシャルのように「そうだ!京都に行こう!」って思ってしまいました。

京都は高校の卒業旅行で行った以来です。どえりゃー昔です(笑)。京都を日帰りする良い方法てないですかね?前から一度日帰り旅行をしたいなーって思って、いろいろ人に聞いてはみたのですが、職場のもと同僚には「あっぱさん、日帰りなんてもったいないです。お願いですから、最低一泊はしてください。」と言われ、実行できずにいます。日帰りできそうな距離だと思うのですけどねー。ぷらっと行って、ぷらっと帰って来てみたいのです。「今日ねー、京都行ってきたの!はい、お土産のやつはしー。」なんて感じにね。だめですかねー。。。
[PR]
by appa_boston | 2007-03-24 10:41 | 旅行