ボストンでの留学日記

by appa_boston

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アメリカ最後の夜

みなさん、こんばんは!本日は、アメリカ最後の夜です(でも、洗濯してます<笑>)。NAFSAは金曜まで続きますが、私は明日で帰国です。今日のセッションは実り多いものが多く、かなりご満悦状態でした。

インターンシップ先のスーパーバイザーとも会えたし、コンサル君&コンサルちゃんが通っていた日本の大学のスタッフの方にもご挨拶することができました。あぁ、よかった。残念だったのは、日本で働いていた頃にやりとりをしていたオレゴンの大学のスタッフに会えなかったこと・・・。残念でなりません。去年は、モントリオールで一緒にごはん食べたのになぁ・・・。派遣していた日本人学生のよきお母さんという雰囲気の方で大好きなのに・・・。

夜は、クラスメートと食事を取り、そこにもとルームメイトを呼び寄せバイバイをしました。ルームメイトも、世界各国にボランティアを派遣する仕事をしているのでNAFSAにきているのです。明日は午後の便で帰るため、みんなは午前中のセッションに参加すると思っていたみたいで、私がセッションに行かずに帰るといったら「え~!!」との反応が。明日の午前中は、アイオワ時代に知り合ったミネソタ出身の友達と会う約束をしているので、NAFSAには行かないのです(友達と会わないとしても、きっと帰国前にばたばたするのは嫌なのでNAFSAには行かなかったでしょう。。。)。ということで、レストランを去るときには、お別れのハグのあらし。

by appa_boston | 2007-05-30 23:46 | 感じたこと

NAFSA

やーってまいりましたミネアポリス!昨年はモントリオールで開催されたNAFSAカンファレンスが、今年は、ミネソタ州にありますミネアポリスという街で開催されております。NAFSAとは、国際交流教育、主に留学に関わる職業についている方たちが集まって開催される学会のようなもの。

本日は、pre-workshopに参加して、アメリカ人の学生を海外へ派遣する際の出発前オリエンテーション、アメリカ人の学生を海外で受け入れる際のarrivalオリエンテーション、自国の学生をアメリカへ派遣する際の出発前オリエンテーション、海外からアメリカにやってくる留学生を受け入れるarrivalオリエンテーションの4つについて、どんなことをオリエンテーションで指導したらいいのか等についての説明を受けました。なんか、久しぶりに授業を受けているような感じがして、先週卒業したばかりなのに、学生に戻った気分でうきうきしてしまいました。

ミネアポリスには、アイオワ時代に知り合った友人がいるので、今回で訪問は3回目。でも、友人を訪問した際は、彼女の家に泊まり、彼女の車でつねに案内をされていたので、今回、初めて自分の足でうろうろと街をみて回っています。ボストンに比べると、新しい街なので、ビルも新しく、道も広く、midwestという田舎と思われる地方にありながら、洗練された、美しい街です。

以前勤めていた職場の同僚や、仕事を通して知り合った方たちもたくさん参加されているので、ある意味同窓会のような雰囲気も漂いますが、来年、NAFSAに参加できるかどうかわからないので、今年はボランティアはせず、命一杯自分が聞きたいプレゼンやworkshopに参加して、一杯勉強したいと思います。
by appa_boston | 2007-05-28 23:15 | 旅行

back in Iowa!!

帰ってまいりました、アイオワにぃぃぃぃぃぃ!心の故郷です。現在はアイオワシティに住んでいる友達の家に泊まっています。アイオワシティははじめてきたのですが、とにかく、わたしが住んでいた街と似ていてとうもろこし畑がつづいた、広大な景色が見られます。あぁ、うっとり。

明日は、私が通っていた大学のある街へ行って友達に会って来ます。今日、お世話になっている友達は、日本人の方と結婚されて、二人の息子さんもいます。すんごーく、かわいいです。帰る際に、どちらか頂いていきたい(^^)!

では、また、あらためてアイオワレポートしますね!心の洗濯中!I Love Iowa!
by appa_boston | 2007-05-25 23:59 | 旅行

バス・エンジンストップ

本日、ナンタケット島より、ボストンに戻って参りましたぁ!到着後の数日間のお天気の悪さはどこへ行ったやら?ナンタケット島では、お天気に恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。さてさて、ボストンに戻るにあたって、帰りのフェリーは午後4:30頃のもののチケットをおさえていたのですが、これでは時間があまりすぎるということで、一本早い1:25pmのものに変更してもらいました。すると、アメリカ大陸側の港についてから、ボストンまでのバスが発車するバスステイションまでも、タクシーをなんなくつかまえたどり着き、3時発のバスにスムーズに乗ることが出来たのですが、ここからが大変・・・。

ボストンまであと15分というところのバス停で、バスが乗客を拾った後、バスのエンジンがストップ・・・。若い運転手さんが、何度エンジンをふかしても「ぶるんるんるんるんるんるん・・・ぷすっ。」と止まってしまうではありませんかぁ!ひー、帰れるのかしら?と思ったところ、運転手さんがなにやら電話。

「Our bus has just died. Engine doesn't start. Do you know any tricks to fix this problem?(バスが動かないんだよ。エンジンが止まってしまってね。何かいいトリックしらない?」と聞いている。対処方法を教えてもらったのか、バスのあちこちのふたを開けて、頑張っているが結局エンジンかからず・・・。

by appa_boston | 2007-05-23 23:59 | 旅行

ナンタケット二日目

本日は、ナンタケット島二日目です!今日は、朝食の後、ビジターセンターに出向き、ナンタケット島を周るバスのツアー(Nantucket Island Tour)について教えてもらい、10:30スタートのツアーに参加してきました。参加費は大人で一人18ドル。Old MillOldest House、そしてSancaty Head House灯台を見ました。ナンタケット島には、3つの灯台があるのですが、これで二つ目を制覇!次は、最後の3つ目の灯台Great Point灯台を見に行きたいです。さてさて、約1時間のこのバスツアー。陽気なおばさんドライバーの解説つきで、本当に楽しかったです。

さて、ランチは港近くのお店でロブスターのサラダサンド!とーってもおいしかったです。父は、Fish & Chipsを頼んだのですが、白身魚のフライとディップソースにポテトフライがついているものです。こちらも、またおいしかったらしく父も満足気。ほっと一安心。

by appa_boston | 2007-05-22 17:50 | 旅行
今日は、両親と一緒にナンタケット島に来ています。ナンタケット島とは、姉と甥が去年の夏休みに遊びに来た際に訪れた島です。観光シーズンが始まる少し前ということで、ボストンからのバスも、島までのフェリーも、街も、少しお客さんが少なくて静かです。

今日は、姉達と来たときに行ったカフェでランチをし、その後、ブラントポイント灯台へ。それから、一旦ホテルに戻ると、疲れたのか両親は昼寝。その間、私は一人、町をぶらつき写真をたくさんとりました。さーて、それをブログ用にアップしようと思ったら、気がついてしまったのです、USBコードを忘れてきてしまったことを。。。(TT)。ということで、写真は日本に帰国したらアップしますね。

その後は、ボストンに戻ってきて以来、両親は日本食を口にしていないので、ナンタケット島にあるおすし屋さんへ。日本人が始めた店とガイドには書いてあったのですが行ってみるとインド系の方たちがお寿司をにぎっておりました。お話してみると、もう10年このお店でお寿司をにぎっているとのことです。でも日本には行ったことがないらしいのです。「たぶん次の冬にはいけるかなぁ。友達が大阪にいるんです。」ていってました。

ナンタケットは、夏のリゾート地です。小さい石畳の美しい街なのですが、海もとてもきれいです。ボストンから、バスで1時間半の港から、さらに高速船で1時間かけないとこられないのですが、ステキな島なので、みなさん、機会がありましたら是非いらしてみてください。
by appa_boston | 2007-05-21 20:34 | 旅行

back in Boston!

みなさま、こんばんは~♪帰ってきましたよ~、ボストンに!きゃー、嬉しいです!大興奮です。日本に戻ったこの1ヶ月、浦島太郎状態&すっかりアメリカのものに馴染んでしまっていたため、日本に馴染むのに、やや苦労していたのですが、ボストンには、な~んの苦労もなく馴染んでおります!電車の乗り方も忘れていなかった!(^^)。友達もみんな元気!うふふ!やっぱり、ボストンは第3の故郷になりつつあるのですね~。なんか、ちょっと水を得た魚状態!もっちろん日本もいいのですよ~。そこのところ誤解のないようお願いいたします。

昨日は、両親をつれて私の卒業したプログラム主催のブランチパーティーへ。友達や先生達を、両親に紹介する良い機会となりましたぁ!

そしてそして、今日は卒業式!卒業証書を受け取る前は、な~んか緊張してどきどきしたのですが、私のプログラムのコーディネーターである先生が名前を呼んでくださったときは自然とにっこにこの笑顔で壇上を歩き進み、卒業証書を受け取ることができましたぁ!ひゃー、2年間の苦労が実って、なんか達成感にひたりまくりです!

小学校からの友人で、アメリカ人の方と結婚し、ボストン在住の友人も、旦那様と一緒に卒業式にきてくださり、と~っても嬉しかったです。その後は、一緒に夕食(本当はランチの予定だったんだけど・・・。)を食べ、本日の再会と卒業を祝いました。

by appa_boston | 2007-05-20 22:09

あっという間の1ヶ月

みなさん、おはようございます。なーんと、今日はもう5月も16日。私が帰国して、早くも1ヶ月近くになります。時が経つのは早いですね。そして、もうすぐ卒業式。約1週間ほど前に、無事卒業が決定いたしました。ネットで成績を確認したら、無事インターンシップの成績が取れ、卒業要件を満たし、はれて卒業です。ということで、ボストンへ戻ります。1ヶ月ぶりに友達に会えるし、日本での逆カルチャーショックを、それなりに経験した後なので、良い心のリハビリになるかしら?なんて。(^^;)。

卒業式の後は、すこ~しだけ観光して、NAFSAのカンファレンスに参加して、日本に帰国します。NAFSA、楽しみです。前の職場の同僚にも会えるし、私の学校出身の友達や留学生アドバイザー(私のボランティア先の上司)やインターンシップ先の大学のスタッフもたくさん参加予定だし、前職の仕事を通して、知り合った海外協定校の方とも会える予定。ある意味、同窓会?!

ミネアポリスには、アイオワ時代の友人も住んでいるし。連絡しなくちゃ!全員と会えるといいんだけどなぁ。
by appa_boston | 2007-05-16 09:58 | 感じたこと

サプライズ

今日は、母の日でしたねー。姉と二人で近くのスーパーまで買い物に行ったのですが、高校生くらいの男の子達がグループで、お花屋さんの前でお花を買っているのをみかけました。あれくらいの年齢になっても、お母さんに母の日のためにお花を準備するのですね。なんか、見ていてほほえましくなりました。

ということで、私達姉妹も母にプレゼント!プレゼントはお花&エプロン。エプロンは数日前に準備して、ずーっと姉の車の中に隠していたのですが、お花は今日購入。出かけていた両親よりも先に買い物から戻り、プレゼントの瞬間を楽しみにし待つことにしました。すると、なんと姉から「はい、これはAPPAに!」とかわいい鉢植えのベルフラワーのサプライズプレゼント。「えぇー!なんでぇ?」とびっくりな私。

by appa_boston | 2007-05-13 21:53 | 感じたこと

オサナナジミ

幼なじみって、いくつぐらいからを言うんでしょうね。でも、私には、私のことを幼なじみと呼んでくれる友人がいます。彼とは、小学校5年生からの仲。担任の先生がとても良い先生だったせいか、まとまりの良いクラスで、彼と彼の家の近所に住んでいる私の親友の一人と、その他男女5-6人くらいのグループで、卒業後も、一緒に飲みにいったりする仲です。

今日は、その彼と久しぶりにご対面。カレッジTシャツを集めている彼に、以前からお土産に大学のロゴ入りTシャツとトレーナーを買ってくるよう頼まれていたのです。私が買いに行ける範囲の大学のブックストアのホームページアドレスを教えてあげて、彼がネットで気に入ったTシャツやトレーナを連絡。それを帰国前に買って帰ったのです。

そして、この日は、そのお土産を手渡しました。二つ頼まれていたのですが、一個はお土産ということで、御代は頂かず、トレーナー代だけ頂きました。駅前のスタバで会ったのですが、到着した時には、既に私の分も飲み物が注文されておりました。マメ男くんな彼らしい。しかーも、orijinal CD二枚と卒業式のためにボストンに戻る飛行機内での暇つぶし用にと、本人お気に入りの本まで。あらあら。お土産にしたTシャツ代を、きっと余裕でうわまってるよ。これ・・・。

by appa_boston | 2007-05-12 23:59