ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ラッシュアワー3

実は昨日書こうと思って書かなかったもう一つのブログの内容は、映画「ラッシュアワー3」についてです。そうジャッキー・チェンさんが出演されている映画。普段彼の映画はテレビで見ることが多かったのですが、甥が観たいと言い出し、私もラッシュアワーは1も2も両方見ていたので、部活が雨で急遽休みになった甥&昨日は仕事が休みだった父と行ってきました。

ジャッキーが護衛するように頼まれた中国の大使が、暗殺犯に映画の冒頭で撃たれる。その犯人を必死で追うジャッキー。逃げる犯人は、映画が始まってしばらく逃げる後姿しか映されない。路地裏でついに追い詰めるジャッキー。振り返る犯人。その顔をみて私は「!!!」。なななななんと、真田広之さんだったのです。大して映画に対する前情報を得ることなく観に行った私は、びっくりです。

ラストサムライ出演後、海外での活躍が増えつつある方ですが、こんなところで遭遇するとは。びっくりしました。ラストサムライでは、その演技力の素晴らしさに、かなり評判が高かったという話もあります。そして、さらに驚いたのが、工藤夕貴さんの出演。彼女は、ずいぶん前からハリウッドでがんばって活動を続けていらっしゃいました。先日は、裕木奈江さんが、やはりハリウッドの映画に出演されて、凱旋されてましたよね。海外で活躍される日本の方が増えると、なぜか嬉しくなってしまう私。メジャーやサッカーだけでなく、いろいろな分野で活躍される方がもっともっと増えるといいなぁって思ってしまいます。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-31 15:36 | 映画

ビリーのブートキャンプ

今日は、書きたいことが二つあったのだけれど、転寝してしまって現在午前3時半ということもあり、ブログは従来通り一つのネタでいきます!

ビリーのブートキャンプ!入隊しちゃいました(笑)。本日、全てのプログラムを終了したところ。筋肉痛に苦しみ、とてもじゃないけど毎日続けるなんてムリ~ということで、一日目と二つ目の間に2日、3日目と4日目の間に3日の休みを入れて本日終了。あれを毎日続けられた皆さんは偉い!自分自身、途中からよく復帰したなぁって思った。体重の減りは、あんまり・・・なのだけれど(だって、普通に食べてるんだもん。わたし・・・。それに途中さぼったし・・・。)、ちょっとは腹筋固くなったかなぁって感じ。運動直後は、確かに腹筋にすこしラインが入ったような錯覚を覚えました。でも朝には元に戻ってる(笑笑)。汗はすんごく出ます。自分でもびっくり。終わる頃には、Tシャツびっしょり・・・。まじめにやったら、きっと、もっと効果あると思います。体力維持&筋力アップを目指して、これからも続けていきたいです。

て、書きたかったのはそんなことじゃな~い(笑)!!昨日、映画のSiCKOについてのブログで、アメリカ人のindividualism(個人主義)について話しましたが、今日はその反対のcollectivism(集団主義)について書きたかったのです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-30 23:59 | 感じたこと

SiCKO

今日は水曜日のレディスデーということもあって、マイケル・ムーア監督のSiCKOを観て来ました。華氏911も観たけれど、よくこれだけ調べたなぁと関心させられます。今回は、カナダ、イギリス、フランス、キューバーに飛んで取材もしているすごいすごい。

内容はアメリカの保険制度についてなのだけれど、アメリカには国民保険制度がないんですね。だから、自分達で保険に加入しなくてはならないのだけれど、その保険金支払いに関わるシステムのことで、今回ムーア監督からちょっとまったぁという物言いをつけていると言った内容です。詳細は、あんまり話してしまうと観てない人に悪いから書かないけれど、でもちょっと書いてしまうので、これからこの映画を観ようと思っている人は、このブログは映画を観てから読んでね。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-29 21:15 | 映画

子供服のプレゼント

今日は、前に勤めていた職場の同僚に赤ちゃんが生まれたので会いに行って来ました。生まれたのは4月だったので、5月にボストンに卒業式のため戻った際に、インターンシップ先大学の名前が入ってきた子供服をお祝い兼お土産で買ってきていたのです。早く会って渡さないと、サイズが合わなくなるぅと思っていたのですが、帰国後なかなか会えず今日に。

アメリカの大学(日本の大学でもそういうところはありますが)は、大学名の名前やロゴが入ったTシャツ、トレーナー、ジャージなどを販売しています。その中には、子供服もあるのです。私の友人の旦那様は理工学部の先生なので、MIT(マサチュセッチュ工科大学)のものの方がよかったかなぁとも思ったのですが、ちょっと私のインターン先の方が思いいれがあったのでそちらをプレゼントすることに。

友人は「こんなのあるんだ~。かわいい!」と喜んでくれました。家に帰ってきた後、メールが届き、試着させてみたとのこと。サイズは、まだ余裕があるよぉとのことで一安心。にっこりかわいい笑顔の写真が添付されていて、赤ちゃん本人も気に入ってくれたみたいです。また、アメリカに行くことがあったら買ってきてあげようかなぁ。
[PR]
by appa_boston | 2007-08-28 23:59

SFで大集合(羨)!

ボストン時代の友達が、サンフランシスコで大集合している。羨ましすぎ!!集合しているのは、もともとサンフランシスコ出身のKシーにそのボーイフレンドで先日東京をアメリカまでのフライトの待ち時間を使って2時間観光したAバロ、ジャパニーズフレンズのMeGuMeGuに、sayaちゃん&その旦那様に、私があこがれるSナ。いいなーいいなー。羨ましいぞ!行きたいぞ!アメリカ恋しいぞ!次、行けるとしたら一体いつになるのかなぁ(溜息)。

そうそう、そういえば、私のルームメイトが10月末or11月に日本訪問がかなり濃厚となったらしい。是非、来て!プリーズ(><)!待ってるよ!みんなぁ、次は、日本で大集合だぁ!!
[PR]
by appa_boston | 2007-08-27 22:39 | 感じたこと
昨夜、12時を回ったあとに一度ブログをアップしているので、本日二度目の投稿になてしまったAPPAです。

さてさて、見つけましたよ~☆ドイツのグリューワイン(ホットワイン)!暖めて飲むんです。と~ってもおいしいの。実は、留学中にドイツに旅行に行ったM先輩が、グリューワインの素を買ってきて飲ませてくれたのがきっかけで、すっかりはまってしまったこの暖かいワイン。なんか、いろんなスパイスが入ったティーバッグをおなべにいれた赤ワインとともに温めていただくのです。どうやら、クリスマスの時期に体を温める意味もこめてドイツの方は飲んでいるらしいんです。赤ワインを飲むと頭が痛くなる私でも、すっきりおいしくいただけちゃいました!

しかし、記憶力の悪い私。すっかり名前も忘れて帰国。酒屋さんや輸入物の食材を売っているお店に行っては「あれなんて言うんだったっけ?」と思い出せず買えずにいたのです。そして、本日やっと思い出してネット検索!「ドイツ、あたたかいワイン」なんてキーワードで探したら、ヒットしました!そして出てきたのが「グリューワイン」。さらにさらに検索をすると、もうそのスパイスの風味がついた暖めるだけでOKの状態になっているグリューワインも日本で手に入るらしいことがわかりました!

時期的にまだ暑いからお店には並んでいないかもしれないけれど、今度、近くの倉庫を酒屋さんにしたみたいなところに探しにいきますよぉ!見つかったら、またレポートします!いやっほ~(←日本で、グリューワインが味わえるとわかってテンションがあがっていることをお許しくださいませ~♪)!!
[PR]
by appa_boston | 2007-08-26 19:34 | 食べ物&料理

いってらっしゃい!!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ちょっと数日前のニュースだけれど、お笑いの長井秀和さんがNYに語学留学するらしい。37歳にして、奥様とお子さんを日本に残しての単身留学とか。気持ちは、がんばれ~である!一年間の留学らしいけれど、やれること一杯やって、た~くさん吸収して帰ってきて欲しいです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-26 02:36 | 感じたこと

ぽてち

ポテトチップスを先日買った(正確にはかってもらった。)。
そして、今、ひじょーにお昼前でおなかがすいたので、
キッチンにポテチを取りにいって、手にとってびっくり。
「ちっさー(小さい)!」って思ったのです。

先日スーパーで手に取ったときにも思ったのですが、
日本のポテチの袋は小さい!アメリカのは、横は1.3倍で
縦は2倍くらいの大きさがある。ちなみにお味の種類も豊富!
私がお気に入りのフレーバーは、レンチ(シーザーサラダの
ドレッシングみたいな味)、BBQオレンジ、ダブルチェダーなどなど。
あぁ、考えるだけでよだれが・・・。さすが、ジャンクフードの国だ(笑)!

でも、日本のは小さいよ~(涙)。お味の種類も少ないし。
日本のポテチで好きなお味は、海苔しお!今現在食べているのも、
海苔しおである。でもな、こんなに小さいと、すぐに食べ終わっちゃうよ~・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-08-25 13:38 | 感じたこと

祖母

今日は、祖母の十三回忌。
祖父祖母が、私達家族と一緒に住むようになってから、二人で通っていたお寺に頼み、お経をあげていただいた。「もうあまり前線にはたっていないのですけどね、今日は〇〇さんの十三回忌だということで、私が志願しました。」と住職さん。息子さんにお寺をまかせて、一線を退いたはずなのに、祖母にお経をあげることを希望してくださったという嬉しいお言葉。

お経は、家族みんなで住職と一緒にあげた。不謹慎だったかもしれないけれど、「あ、漢字読み間違えちゃった。」などと、お経を上げながら心の中で思っていた私。でも、いざ一人一人お焼香となったとき、祖母の写真とお位牌の前で一礼して顔を上げたとき、祖母とつながれたような気がした。そのときだけは、ピンと気持ちが研ぎ澄まされたようなそんな感じ。写真の祖母と目があった。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-24 23:50 | 感じたこと

DVD made by Nancy

淋しくなると見るもの。
それは、クラスメートのナンシーが作ったDVD。
私達が入学してからの1年と3ヶ月の間に撮りためた写真を
集めて、音楽とあわせてかっこよく編集してくれたもの。

卒業は5月だったけれど、1月の春学期から、インターンで
ボストンを離れるクラスメートのため、12月の秋学期終了時の
クリスマスパーティーで配布してくれた。

懐かしい懐かしい写真がいっぱい詰まったDVD。
昨日、今日と二日続けて見てしまった。
テレビでレッドソックスの松坂をみたからかな?
ちょっとmissing my friends & Bostonです。
Iowaにも帰りたいなぁ。

今度アメリカに行くとしたら、観光ビザの期限ぎりぎりの
3ヶ月使って、学校に行くでもなく、仕事をするのでもなく、
ゆっくりのんびり観光したいなぁ。まぁ、3ヶ月なんて、
夢のまた夢だけどね・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-08-22 23:59 | 感じたこと