ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

See you!

みなさん、こんばんは!本日9月23日で、ブログを立ち上げて丸2年が経ちました。時が経つのは本当に早いですね。記念すべき第一回目のブログはこれ。そして記念すべき1周年記念はこちら。ブログ立ち上げ後、最初にコメントをくれたのは、お友達のちっくん。そして、1周年記念にコメントをくださったのはRANさん。どちらも、私が大好きななまけたろうを通じて知り合った、大切なお友達。その節は、本当にどうもありがとうございました!

さて、いきなりですが、この2周年記念の本日をもって「Boston日記」を終了したいと思います(なのでブログスキンも立ち上げ当初のものに戻してみました)。ブログを立ち上げ当初は、日本で応援してくださっている皆様に、少しでも私の生活をお知らせすることができたら、また、これから留学を考えている方たちに、少しでも留学生活と言うのがどんなものなのかという情報を提供できたらと言う思いでやってまいりました。そこに、だんだん、私が大切に思っている国際交流とはどんなものなのか、そして国際交流の大切さというものが少しでもお伝えできたらなぁと思って、日々自分の思いや体験をもりこんでいくようになりました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-23 23:59

いい湯だなぁ~♪

再び深夜のブログアップです!今日は、隣町のスーパー銭湯に行って参りましたぁ。いろんな設備が整っていておもしろそうと、前々から家族で話していたのです。お風呂は、電気湯、肩湯、打たせ湯、ぬる湯、寝湯etcにサウナ、あかすり等など。そのほかには、マッサージやヨガなどもできるようです。シャンプー、リンス、ボディソープも完備されていて、髪を乾かすドライヤーや基礎化粧品もちゃ~んと備え付けられておりました。タオルも貸していただけるので、ほんと、手ぶらで行っても大丈夫です。

夕飯を早めに取ってでかけたので、私達がついたころは、結構すいていたのですが、出る頃には人がわさわさとやってまいりました。姉の早く行こう作戦が大当たり!お風呂に入っていて思ったのですが、日本人てやっぱりお風呂が好きなんですね~。ボストンにいた頃に、湯船につからないとお風呂に入った気がしないという日本人の心境が不思議らしく、友達に、アメリカにいて一番つらいことは何だ?と聞かれ、友達のNちゃんが「お風呂につかれない!」と答えたら、「どうして、そんなに湯船につかりたいんだ?」と友達が不思議そうに聞いていたのを思い出しました。シャワー生活でことが足りてしまう国の人からしてみると、私達のお風呂好き温泉好きは、ちょっと不思議に見えるようです。

あぁ、それにしてもいろんなお湯があって楽しかったなぁ。また行きたいでごわす!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-22 23:59

噂をすれば影

みなさま、こんばんは~☆本日、深夜12時過ぎのブログアップですf(^^;)。いや~、噂をすればなんとやら!昨日のブログで、JETプログラムで日本入りしているコンサルくん(私のリサーチに協力してくれた日本留学経験者)は元気にしているんだろうかと書いたのですが、そしたら、今日メッセンジャーにログインしていて話かけてくれました(笑)。やっと自宅のアパートにインターネットがひけたそうです。すぐに仕事にいかなくちゃいけないということで、ほとんど話らしい話はできなかったんですけどね~。いやいや、日本での生活が着実に進んでいるようでよかったよかった。

うろ覚えな記憶で、「噂をすれば影」みたいなことを、友達が「devil's shadow」って言ってたよなぁと思い、いろいろ調べてみると「talk of the devil, and he will appear」て言うんだそうです。悪魔の話をすると必ず現れるというような意味から、噂をすれば影なんだそうです。あはは、私、間違えて覚えていたみたいです(汗)。ちなみにshadowつながりでみつけたのが「Life is shadow (人生夢のごとし).」だそうです。

英語もなかなか奥深いし、まだまだ学ぶことがた~くさんあります。あぁ、もっといろんな表現を身につけたいなぁ。はい、わかっております、日々精進です!がんばるんばぁ!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-21 23:59 | 英語・新しい表現
やったやったやったぁ!朝起きてメールをチェックすると、元ルームメイトからメール。10月末に仕事で日本訪問!やったぁぁぁぁぁぁぁぁl\(^^)/!!これで、Jくん、コンサルBくん、スペイン人Aくんに引き続いて4人目のボストンフレンド訪日だよ~ん♪そういえば、JETで日本に来ているはずのanother コンサルくんは元気にやっているんだろうか?

て、とにかく嬉しいよぉ!ルームメイトがやってくる。彼女は、私のTA (Teaching Assistant)でもあった。4歳年下だけれど、Big Sisterって感じで、とっても頼りになるしっかりものさん。今度は、私がお世話になった恩返しをする番だぁ!と、気合はいりまくり!!東京にいる日本人クラスメートにも声をかけてみよう!私の家族もボストン訪問中に、彼女には会っているから、是非再会をはたしたいけれど、うまくスケジュールが合うかなぁ・・・。

とにかく今日は、ご機嫌!!朝からハイテンションです!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-20 09:52

夢をみた。

実は、今朝夢を見ました。出演者は、私、ボストンでクラスメートだったMeGuMeGuちゃん、そして、ボストン到着後、アイオワが恋しくて恋しくてしょうがなかったときに、アイオワの人のように、見ず知らずの通りすがりの私ににっこりと微笑んで「Hi!」と挨拶してくれて以来、私の憧れの君となった別専攻の大学院生Rりん。

内容はというと、Rりんも私とMeGuMeGuちゃんと同じ5月に実際は卒業したのだけれど、夢の中で、彼はまだ在学中。そして、私とMeGuMeGuちゃんは既に卒業している。設定は、私達が通っていた学校で、学期初めの一番最初のクラスに、MeGuMeGuちゃんともぐりこむというもの。クラスは、憧れの君Rりんの専門のクラス。ところが、そのしょっぱなのクラスの担当の先生が「では、自己紹介と、なんでこのクラスを取りたいのか説明して~。」と言い出して、紛れ込んでたのがばれるんじゃないかと慌てだす私とMeGuMeGuちゃんという内容の夢だった。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-19 23:41 | 感じたこと
昨日の学生時代の友人との集まりも横浜だったのですが、本日も横浜へ行ってまいりました。午前中からでかけたので、お昼は食べずに帰ろうと思っていたのですが、ちょっと時間もかかってしまい、結局お昼を横浜で食べることに。はじめは、ド〇ールのようなところで簡単に済ませようとおもったのですが、私が知っている二店舗とも満席。う~ん、そういえば西口の地下にマ〇クがあったよな~って行ってみたら、ハ〇ゲンダッツはあるのですが、マ〇クが見当たらない。あれ?あれれれれ?とあせる私。すっかり浦島太郎状態。そう、地下のお店がと~ってもキレイになっているのです。ISETAN Queens(間違ってたらごめんなさい。名前をすぐに覚えるのが苦手なのです。。。)となっていて、いろいろなTake outのお店やスーパーが入っていました。

その中を、奥に行ったらマ〇クがあるかも、とずんずんあきらめず歩いていくと、な~んと、とっても雰囲気のステキなフードコートが。普通、スーパーに入っているフードコートって、庶民の味方っていう感じで、人がたくさんいて、わさわさしているんですが、ここは平日の2時すぎということもあってか、と~っても静か。来ている人も、どちらかというと大人目な方がほとんど。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-18 23:59 | 食べ物&料理

これな~んだろ?

実は、これ↓、今日(9月17日)久しぶりに会った大学時代の友人からのイタリア土産なのです。袋には「Hot Plate & Mouse Pad」って書いてあるんです。友達曰く「イタリア語だったから、わけわかんなかったんだけど、たぶんなべしきだと思うの。〇〇ちゃんにもあげたんだけど、熱いおなべをしいても大丈夫だったって!」とのこと。

e0081965_15251498.jpg


ほ~、なべしきかぁ、と感心してしまった私。マウスパッドにもなるなべしき。今度ためしてみよっと!キッチンがかわいくなるかなぁ。友人曰く「てんとう虫は、幸運のシンボルでもあるらしいの。」とのこと。そういえば、そんなはなし聞いたことあるなぁ、と思った私。海外に行くと、てんとう虫やかえるのアクセサリーや置物をみかけたりするものね。かえるも確か幸運をもたらすとかなんとか言われてるんですよね。

それにしても、久しぶりに会った友達との集まり。楽しかったです。ランチをしながら話して、そのままカフェに移動して、しゃべりっぱなし。1年半くらい会ってなかったですしね。一人は、私がいない間に結婚してるし、もう一人は、新しい会社でとっても忙しそうでした。大学を出てから、ずっと働いて、後輩を取り仕切る立場になったり、主任と言う役職がついている友達を見て、私もがんばらなくちゃな~と刺激を受けた一日でした。
[PR]
by appa_boston | 2007-09-17 23:59

今半牛丼&浅草めぐり

本日は、浅草は今半さんのステーキ丼を食べに行って来ました!先日テレビで紹介されていたこのお店。父が「よし、しゅんしゅん(私の甥)の部活がお休みの日に行くぞ!」と言い出し、本日行くことに。ランチに限定20食のこのメニュー。11時半開店を目指し、いざ出陣。ところが、到着はぎりぎりの11時半ちょいすぎ。私達の目の前で満席となり30分待つことに。「うわ~、限定20食おわっちゃうかなぁ?」と心配していたのですが、席に通されると、無事ステーキ丼注文できました(嬉)。でもね、私が頂いたのは、ステーキ丼ではなく、百年牛丼。「なんで?」という皆様の声が聞こえますが、メニューをみたら、牛丼があったんです。なんか、そっちの方が食べたくなってしまって、そちらを注文してしまいました!

e0081965_19125291.jpg
こちらがステーキ丼!おいしそ~♪





e0081965_19133682.jpg

で、こちらが私が頂いた牛丼。たまねぎがキレイに陳列されているのが少しおかしい。でも、と~ってもおいしかったですよ☆



お茶が、お食事を頂く前、お食事中、お食事後と3回でてきました。回を追うごとに湯飲みのサイズも小さくなっていく。きっと何かおもてなしの意味があるに違いない!毎回毎回大きな湯飲みにたっぷりお茶をつがれたら、おなかもちゃぷちゃぷになってしまいますものね。お食事を楽しめる分の量のお茶を、あたたかい状態で召し上がってくださいという意味でもこめられているのかな?

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-16 19:07 | 食べ物&料理

お祭り

今日は、近所の神社でお祭りがありました。最後に行ったのは、3年か4年前。出店が沢山出ていて、甥は射的などのゲームにチャレンジ!初めは、ほしいものを逃したものの、二度目の空き缶たおしでは、ほしい商品をゲット!

私は、お参りをすませた後は、おみくじをひいたのですが、出たのは小吉。おみくじと一緒に金運をもたらすという黄色のパワースートンがついてました。

お神楽も待てば見れたようなのですが、それは我慢して帰ってきました。さくさくっと見て帰ってきたのですが、なんとなくジャパニーズな夜でした。お祭りと聞くと、あぁ、もう秋だなぁと思うのですが、夜は虫の演奏会が聞こえるようになってきましたね!アメリカは、もう少ししたらハロウィンのオレンジ、パープル、黒の色で町が彩られるんだろうなぁ。

e0081965_381361.jpg

[PR]
by appa_boston | 2007-09-15 23:59 | 食べ物&料理

My Friend's Wedding

9月14日金曜日、ボストンで知り合った友人の結婚式へ行って参りました!彼女は、私より一年先に卒業した子。ボストンでは、時々「日本人のような子がいるな~・・・。」と見かけるたびに思っていた子なのですが、やはり日本人だったぁというのが知り合ったときの感想。彼女とはプログラムも入学時期も違ったので、知り合うきっかけがなかなかなかったというのが本当のところ。ところが、私と同じプログラムで学ぶ、このブログにも時々コメントをよせてくれるyuki*ちゃんのルームメイトだったのですね~。ということで、yuki*ちゃんが帰国する際に、私は彼女から、家具をいくつか購入させていただいたのですが、その時にyuki*ちゃんち=今回結婚したお友達の家におじゃました際に知り合ったのです。

横浜の閑静な場所にある教会での結婚式。お父様と一緒に入場された彼女を見たときには、うるうると感極まるものがありました。私の横で涙もろい大好きNちゃんは、真剣に泣いていたらしい。私ともう一人出席したAちゃんは、まだ独身なのですが、「あなた達が結婚したときのことなんて、想像しただけで涙がでちゃう!」と本当に涙ぐむNちゃんを見て、本当に彼女の人の良さが伺えました(笑)。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-14 23:59