ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
昨日の学生時代の友人との集まりも横浜だったのですが、本日も横浜へ行ってまいりました。午前中からでかけたので、お昼は食べずに帰ろうと思っていたのですが、ちょっと時間もかかってしまい、結局お昼を横浜で食べることに。はじめは、ド〇ールのようなところで簡単に済ませようとおもったのですが、私が知っている二店舗とも満席。う~ん、そういえば西口の地下にマ〇クがあったよな~って行ってみたら、ハ〇ゲンダッツはあるのですが、マ〇クが見当たらない。あれ?あれれれれ?とあせる私。すっかり浦島太郎状態。そう、地下のお店がと~ってもキレイになっているのです。ISETAN Queens(間違ってたらごめんなさい。名前をすぐに覚えるのが苦手なのです。。。)となっていて、いろいろなTake outのお店やスーパーが入っていました。

その中を、奥に行ったらマ〇クがあるかも、とずんずんあきらめず歩いていくと、な~んと、とっても雰囲気のステキなフードコートが。普通、スーパーに入っているフードコートって、庶民の味方っていう感じで、人がたくさんいて、わさわさしているんですが、ここは平日の2時すぎということもあってか、と~っても静か。来ている人も、どちらかというと大人目な方がほとんど。

続きを読む
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-18 23:59 | 食べ物&料理

これな~んだろ?

実は、これ↓、今日(9月17日)久しぶりに会った大学時代の友人からのイタリア土産なのです。袋には「Hot Plate & Mouse Pad」って書いてあるんです。友達曰く「イタリア語だったから、わけわかんなかったんだけど、たぶんなべしきだと思うの。〇〇ちゃんにもあげたんだけど、熱いおなべをしいても大丈夫だったって!」とのこと。

e0081965_15251498.jpg


ほ~、なべしきかぁ、と感心してしまった私。マウスパッドにもなるなべしき。今度ためしてみよっと!キッチンがかわいくなるかなぁ。友人曰く「てんとう虫は、幸運のシンボルでもあるらしいの。」とのこと。そういえば、そんなはなし聞いたことあるなぁ、と思った私。海外に行くと、てんとう虫やかえるのアクセサリーや置物をみかけたりするものね。かえるも確か幸運をもたらすとかなんとか言われてるんですよね。

それにしても、久しぶりに会った友達との集まり。楽しかったです。ランチをしながら話して、そのままカフェに移動して、しゃべりっぱなし。1年半くらい会ってなかったですしね。一人は、私がいない間に結婚してるし、もう一人は、新しい会社でとっても忙しそうでした。大学を出てから、ずっと働いて、後輩を取り仕切る立場になったり、主任と言う役職がついている友達を見て、私もがんばらなくちゃな~と刺激を受けた一日でした。
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-17 23:59

今半牛丼&浅草めぐり

本日は、浅草は今半さんのステーキ丼を食べに行って来ました!先日テレビで紹介されていたこのお店。父が「よし、しゅんしゅん(私の甥)の部活がお休みの日に行くぞ!」と言い出し、本日行くことに。ランチに限定20食のこのメニュー。11時半開店を目指し、いざ出陣。ところが、到着はぎりぎりの11時半ちょいすぎ。私達の目の前で満席となり30分待つことに。「うわ~、限定20食おわっちゃうかなぁ?」と心配していたのですが、席に通されると、無事ステーキ丼注文できました(嬉)。でもね、私が頂いたのは、ステーキ丼ではなく、百年牛丼。「なんで?」という皆様の声が聞こえますが、メニューをみたら、牛丼があったんです。なんか、そっちの方が食べたくなってしまって、そちらを注文してしまいました!

e0081965_19125291.jpg
こちらがステーキ丼!おいしそ~♪





e0081965_19133682.jpg

で、こちらが私が頂いた牛丼。たまねぎがキレイに陳列されているのが少しおかしい。でも、と~ってもおいしかったですよ☆



お茶が、お食事を頂く前、お食事中、お食事後と3回でてきました。回を追うごとに湯飲みのサイズも小さくなっていく。きっと何かおもてなしの意味があるに違いない!毎回毎回大きな湯飲みにたっぷりお茶をつがれたら、おなかもちゃぷちゃぷになってしまいますものね。お食事を楽しめる分の量のお茶を、あたたかい状態で召し上がってくださいという意味でもこめられているのかな?

続きを読む
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-16 19:07 | 食べ物&料理

お祭り

今日は、近所の神社でお祭りがありました。最後に行ったのは、3年か4年前。出店が沢山出ていて、甥は射的などのゲームにチャレンジ!初めは、ほしいものを逃したものの、二度目の空き缶たおしでは、ほしい商品をゲット!

私は、お参りをすませた後は、おみくじをひいたのですが、出たのは小吉。おみくじと一緒に金運をもたらすという黄色のパワースートンがついてました。

お神楽も待てば見れたようなのですが、それは我慢して帰ってきました。さくさくっと見て帰ってきたのですが、なんとなくジャパニーズな夜でした。お祭りと聞くと、あぁ、もう秋だなぁと思うのですが、夜は虫の演奏会が聞こえるようになってきましたね!アメリカは、もう少ししたらハロウィンのオレンジ、パープル、黒の色で町が彩られるんだろうなぁ。

e0081965_381361.jpg

[PR]
# by appa_boston | 2007-09-15 23:59 | 食べ物&料理

My Friend's Wedding

9月14日金曜日、ボストンで知り合った友人の結婚式へ行って参りました!彼女は、私より一年先に卒業した子。ボストンでは、時々「日本人のような子がいるな~・・・。」と見かけるたびに思っていた子なのですが、やはり日本人だったぁというのが知り合ったときの感想。彼女とはプログラムも入学時期も違ったので、知り合うきっかけがなかなかなかったというのが本当のところ。ところが、私と同じプログラムで学ぶ、このブログにも時々コメントをよせてくれるyuki*ちゃんのルームメイトだったのですね~。ということで、yuki*ちゃんが帰国する際に、私は彼女から、家具をいくつか購入させていただいたのですが、その時にyuki*ちゃんち=今回結婚したお友達の家におじゃました際に知り合ったのです。

横浜の閑静な場所にある教会での結婚式。お父様と一緒に入場された彼女を見たときには、うるうると感極まるものがありました。私の横で涙もろい大好きNちゃんは、真剣に泣いていたらしい。私ともう一人出席したAちゃんは、まだ独身なのですが、「あなた達が結婚したときのことなんて、想像しただけで涙がでちゃう!」と本当に涙ぐむNちゃんを見て、本当に彼女の人の良さが伺えました(笑)。

続きを読む
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-14 23:59