ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地平線

地平線が恋しいです。アイオワのどこまでも続くとうもろこし畑。

ボストンも、チャールズリバーの周辺は、オープンな景色が楽しめた。

ひろいひろい景色が恋しいよ~(ρ_;)。

どこかドライブ行きたいな。
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-12 16:59 | 感じたこと

911

今日は、9月11日でした。あのテロ事件が起こった日。テレビのニュースで、一瞬目に留まった風景に「もしや、これはグラウンドゼロでは?」と思い耳を傾けると、今日はNYでは追悼式が行われるとか。去年は、まだボストンで、学校のカフェで勉強していました。そこへ学生課の方が見えて、学生全員に黙祷を依頼し、追悼の鐘をならしました。

あれから更に一年。今日の別のニュースで、アメリカがイラクの治安が落ち着き、アメリカの軍隊の数を減らすと発表していました。テロから6年。一体何が解決したんでしょうね。テロでたくさんの方が亡くなり、イラクでもたくさんの方が亡くなりました。何のために戦っているのでしょう?そもそも戦争を始めていい理由なんてあるのかな?一日も早く戦争のない日を。戦争で大切な命が失われる日が一日も早くなくなるよう願ってやみません。
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-11 23:59 | 感じたこと

ベトナムコーヒー

e0081965_207515.jpg

今日は、ちょっと遠出をしました。ランチに立ち寄ったのは、Co〇os!そして、そこで見付けたのが、これ↑。ベトナムコーヒー。

以前タイに行って以来アジア料理にはまってしまった私。ベトナム、タイ、マレーシア料理店を見ると、ついつい入ってしまっていたのです。よく一緒に遊んでもらっている学生時代からの友人もアジア料理好きなので、その影響もあるんですけどね。

ということで、過去アジア料理にチャレンジして気に入ったのが、このベトナムコーヒーなのです。少し濃いめのコーヒーに練乳を混ぜて頂くのです。結構はまります( ̄∀ ̄)。今日は、お店のお薦めにしたがって、アイスコーヒーにして頂きましたぁ!

Co〇osは、ちょっと他とは違うメニューがあって好きです。私が好きなメキシコ料理ものが以外とあるのです。私の家族がはまったタコサラダもおすすめです。よかったら試してみてくださいね!
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-09 20:07 | 食べ物&料理

台風9号接近中

台風9号接近中ですね~。家の外も風の音がすごいすごい!それで思ったんですけどね、ボストンで雨が少なかったなぁ~って。折りたたみ傘しか持って行かなかったんだけれど、ほとんど降らなかったような・・・。いや、確か、家の地下が床上浸水したことはあったんだけど、こう日本の秋のように台風がばんばんなんてことも、6月に梅雨で雨ざーざーなんてことや、夏の夕暮れ時に夕立なんてこともなかったのです。なので、今年の遅くやってきてなが~く続いた梅雨と、今回の台風を思うと、ボストンでの年間降水量を超えたんじゃないかと思ってしまうくらいです。まぁ、冬に雪は降りますけどね~。

それに比べると、アイオワは夏に夕立が多かったなぁ。大嫌いな雷がピカーごろごろって。雷が嫌いな私は、すごい怖かった。トウモロコシ畑で、高い建物何にもないから、外を歩いてたら、今にも落ちてきそうだったし。よくあそこで2度も夏を越したよ。ほんとに。

ボストンは、これから紅葉の季節ですね~。お隣のヴァーモント州とか、紅葉きれいなんだろうなぁ。そういえば、去年はハロウィンの時期に魔女の街セーラムに行ったなぁ。アイオワも紅葉はきれいですよぉ。アメリカにある木って、やっぱりアメリカーって感じで、派手なんですよね。黄色、オレンジ、真っ赤!って感じに色づくのです。いやいや、なんだか、最近逆ホームシックです。考えるのは、アメリカでのことばかり。いかんですな。日本でも元気にがんばっていきますよ!日本の赴きある落ち着いた紅葉でも見に行こうかな!
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-06 22:01

早いもので・・・

本日5日は、私が2年前にボストンに向けて出発した日です。成田空港に向けての成田エクスプレスの中では、友人や職場の同僚、留守番になった姉から、ひっきりなしに「いってらっしゃい!」のメールが入っていたのを思い出します。

時が経つのは早いな~と思うとともに、まだ2年かぁとも思ってしまいます。密度の濃い時間だったので、ずいぶん昔のようにも感じます。行きの飛行機の中では、フライトアテンダントの方に、うまく伝えられず、いつも隣のお兄ちゃんのものと同じものを頂戴って「same same!」って言ってたおじさんがいたなぁなんてことも思い出しました。

ボストンについたのは夜で、空港からアパートへ向かう途中のタクシーも、ドライバーの方が、私の家の方の道に詳しくなくて、地図を見ながら、試行錯誤して連れて行ってくれたり。メールだけのやり取りだったルームメイトとのやっとのご対面などなど、思い出すことがたくさん。

あぁ~、時が経つのは本当に早いですね~、とボストンへ旅立った日を思い出した一日でした。
[PR]
# by appa_boston | 2007-09-05 23:59 | 感じたこと