人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタディグループ

今学期履修しているクラスの一つに、アメリカ人でさえ「???」となるクラスがあります。ルームメイトにも、「みんなわからないから大丈夫。留学生だけじゃないから。最後には、あ~ぁって納得できるクラスだから。」と励まされつつも、やはり「???」。でも、彼女の言うとおり、アメリカ人学生も「???」らしい。そこで発足したのがスタディグループ。授業の後に、みんなでわからなかった点や疑問に思ったことを話し合って、なんとかクラスを乗り切っていこうという助け合いクラブのようなもの。




前々から「みんなでなんか集まってやりたいよね。」と、不安に思い始めたクラスメート同士話していたのですが、本日が、その1回目。本当に助かりました。それぞれにわからない点をあげ、授業のノートが取れてた子が教えてくれたり、みんなで「いや、あの時のは、こういう意味だったんじゃない?」と、ノートを振り返り、配布された資料を振り返り話し合い、なんとなく迷いが解けたような明るい気持ちになりました。ほっ。3人集まれば文殊の知恵ではありませんが、一人では無理でも、みんなで助け合えば答えも見えてくる。それでだめなら、先生に質問するってな感じで、なんとなく今学期乗り越えられる?という小さな明るい兆しが見えた瞬間でした。

これから留学しようと思っている皆さんも、授業があまりにも難しいと思ったら、私たちのようにスタディグループを作って勉強するといいですよ。自分だけ?と思ってたら、意外とみんなわかってなかったりしますので。それで、結構ほっとできたりもしますからね。日本語が使えなくて辛い部分は、そうやってカバーして乗り切りましょう!それで仲間意識がわいて仲良くなれたりしたら一石二鳥ですしね!
by appa_boston | 2005-10-14 11:02 | 学校生活