人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気がつけば

こちらに戻ってきて、昨日で1週間が経っていました。トラブル続きだったあの旅から、まだ1週間?ずいぶん昔のことのように感じます。学校で出される課題の量が、先学期の初めに比べて、多いいからでしょうか?もう、休みボケなんて感覚はなくて、すっかり、いつもの勉強体制に入っていて、今日は月曜日のペーパーに一日とりかかっていたら、頭変になってきちゃいました。

そこで、途中、天気も良かったのでお散歩に行きました。このブログを始めた時に、一番最初の投稿に掲載した公園の写真をみなさん覚えてますか?あそこへ行って、ボストンの景色をみながら、少しぼーっとしようと思ったのです。4ヶ月前に、あそこで、これから2年間ここで暮らすのかぁと思った自分を思い出そうと思って。





そしたら、なんとなんと公園が雪で覆われてるじゃないですか。雪用のブーツを履いてきてなかったので、泣く泣くUターン。でも、ちびっこたちが雪で遊んでいてかわいかったです。デジカメを持って出かけたので、そのまま雪に覆われた公園と遠くに見えるボストンの町並みをパシャっとおさめました。それが↓です。

気がつけば_e0081965_12492641.jpg


4ヶ月前と、何かが私の中で変わったかな?それとも変わってないかな?思い返せば、このブログに書ききれなかったことで、いろいろありました。嬉しかったこと、悲しかったこと、頭にきたこと、不安に思ったこと、幸せって思ったこと、本当にいろいろ。一時帰国した1ヶ月を抜かせば、たったの3ヶ月。でも、内容の濃い3ヶ月でした。あと1年半。でも、それもきっとあっという間にすぎちゃうんだろうな。そう思うと、一日一日大切にしなくちゃって思います。たとえ、勉強づけでうげーって思っても。そうした一日一日の積み重ねが、将来留学生アドバイザーとして働くときに、少しでも留学生の立場になって、いろいろ考えてあげられる人間になれることにつながると信じて。
by appa_boston | 2006-01-28 22:39 | 感じたこと