人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あたまぼ~

だめです。あたまが完全に壊れております。ぼ~・・・。晩御飯を食べ終えてパソコンの前に座ったのが8時。それからず~~~っと、パソコンの前でリサーチしっぱなし・・・。なぜかって?それは、今取っている3つの授業のうち2つで、リサーチしなくてはならないからなのです。

一つのクラスでは、今年年明けから騒動が大きくなった、デンマークでのモハンマドの風刺画についてディベートをするのです。私のいるチームは、風刺画を掲載するのを賛成する側担当。世の中、反対派が多い中で、賛成派をサポートする資料を探すのに苦労しております。表現の自由がメインにディベートはするしかないと思うのですが、表現の自由だけでは、サポート力があまり期待できないので、更なるリサーチをしているのです。





もう一つのクラスは、リサーチのクラスなのですが、明後日までに、自分のリサーチテーマにあった文献を見つけ出し、その要約を提出しなくてはいけないのです。これがなかなか見つからない・・・。私のテーマは、日本に一学期間以上留学をしたことがあるアメリカ人学生のカルチャーショックについてなのです。図書館で、ライブラリアンの助けをかりつつも、なかなかこれといった文献がみつからず、国際教育交流の先生に泣きついた。そしたら、教えてくれました。良い文献が見つかりそうなwebsite。あぁ、先生感謝です。いざ、「カルチャーショック」などのkeywordを入力して検索すると、でるわでるわ。あぁ、すてき(涙)!先生に再び感謝。あとは、明日図書館に行って、文献を探し出してコピーすれば、きっとなんとかなる。

というわけで、そんなこんなで落ち着いたのが今です。ふふ、夜中の12時過ぎてしまいました…。それ以外にも、授業用に読まなくてはならない文献がたくさんあるのに、リサーチにこんなに時間かけちゃって・・・。でも、しょうがないよね。こんな生活が待っていること承知できたのだもの。がんばるんば。今週末の短期集中コースをのりきれば、Spring Break!!約1週間のお休み。でも、休み明けにはペーパーの締め切りが3つ・・・。結局遊べないんだろうなぁ。いや、息抜きも必要だ。一日どっかに行くべし!ということで、ぼ~っとした頭を起こすためにも、お休みの間に行きたい場所でも検索してみようかな・・・。
by appa_boston | 2006-03-07 23:59 | 学校生活