人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪を切りました!

本日髪を切りました。以前、自分でストレートパーマ剤を使って、パーマを落としたせいか、髪がひどく痛んできていたのです。しかも、1月に日本で髪を切って以来、5ヶ月もほったらかしにしていたので、かなりぼさぼさ。あぁ、恥ずかしい。来週には学会もあるし、きちんとしていないとねと思い、行ってまいりました。

髪を切りに行った先は、小学校からの友人(ボストン在住)に紹介してもらった、中華街にある、中国人の方が経営している美容院。その名もHair Adventure!どんなアドベンチャーになるかしら?と思いつつ行ってきました。

2時に予約をいれ、予定より10分程早く到着。予約していた旨を告げると、早速シャンプー台へ。日本のように顔にタオルはのせてくれませんでした。その後、カットしてもらう席へ案内されると、お兄さんが颯爽と登場。自分の昔の写真を手渡し、「これと同じように切って。」と依頼。あと、髪の量が多いので、「いっぱい剥いてね。」と頼みました。

お兄さん(たぶん、私と同い年くらい)は、少しだけ日本語がわかるらしく、片言の日本語でおしゃべりしつつ、「髪の毛多いいねー。」と言われたり、「髪の毛の色、本当に黒いねー。少し明るくしたら?」なんて言われつつも、「いや、似合わないからいいよー。」と答え、ちゃきちゃき切ってもらうのを眺めていました。




「はい。出来上がり!」と見せてもらうと、なかなかいい感じ。予定より短くなってしまったけれど、枝毛は完全になくなったので、髪の毛がとても元気そう。過去アイオワで2回髪の毛を切り、どちらの時も気に入らず、3度目は自分で切ってしまうという荒業にでた私からすると、かなり合格ライン。やはり、アジア人の髪は、アジア人が一番知っているということなのでしょうか?

日本で、いつも髪を切って頂いている美容師さん(このブログを見てくれているらしい。って、私がしつこく見てねと言ったからかな・・・?)曰く、中国の方は髪の毛を切るのが上手とのこと。アジア大会では、結構優勝される方が多いとか。

カットで32ドル。チップを6ドル払ったので(今思えば少なかったかなとも思う。とても良い感じの人だったので)、トータルしたら、日本の美容院と値段的には変わらないかな。どんなアドベンチャーになるんだろうとドキドキしながら行ったのですが、次もここへ行こうかと思います。
by appa_boston | 2006-05-20 18:30 | 生活