人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェめぐり

最近、カフェめぐりをしています。バイトもボランティアもない日に、ぷらぷらと出かけ、今まで気になりつつも行けなかったカフェに行くのです。そのおかげで、カフェラテとカフェオレの違いもわかりました。って、知らなかったのは私だけかな?f(^^;)。

エスプレッソににスチームドミルクを入れたのがカフェラテ。普通のコーヒーにスチームドミルクを入れたのがカフェオレ。だからなんですね。濃い目のコーヒーが好きな私は、カフェオレを頼むたびに、何か物足りず、水っぽいなと思っていたのです。なぜって、それは普通のコーヒーで、エスプレッソが入っていたわけではなかったから。そして、カフェラテがカフェオレよりも値段設定が高めなのも、やっと納得できました。





そこで、APPA流、おいしいカフェの見分け方を勝手に作ってしまいました。私がカフェオレを飲んでおいしいと思ったら、そこはおいしいコーヒーを出すカフェ。まぁ、少なくとも、私好みのコーヒーを出すお店と言って良いでしょう。ということで、最近のカフェめぐりで注文をするのはカフェオレ。

本日で3件目のカフェは、家から徒歩圏内のお店。通りに面していて、表にもテーブルと椅子があるけれど、お店の窓を開ければオープンカフェにもなる。コーヒーとクッキーとマフィンしか出さないカフェに比べると、ブレックファーストメニューや、ホットサンドイッチやベーグルも出す、軽食も楽しめるカフェ。

店員のお姉さん達も、皆感じが良い。どことなくアメリカっぽく、リラックススした雰囲気の彼女達。おいしいけれど、いつも混んでいる日本でも有名なコーヒーショップとは、少し流れている時間が違う。お店の奥をのぞくと、さらに広いスペースが。奥にはソファや、ご自由にどうぞといった感じで本が本棚に並べられている。うーん、ステキ。

さてさて、カフェオレとおなかもすいていたのでホットサンドを注文。お姉さんが入れてくれたオレを早速頂いてみる。お、おいし~い!カフェラテに比べれば、確かにコーヒーの濃さは薄いかもしれないが、でも水っぽくはない。シナモンが入っているのか、飲んでしばらくすると、遠くのほうから「シナモンだよ~!」と遠慮がちにシナモンが手を振っている感じ。スモールサイズだけれど、中くらいのマグカップになみなみと入って1ドル50セント。お値段もステキ。気に入りました。食事も出来るし、これから週末に学校にいって勉強するのが、ちょっとおっくうな時は、このカフェにきたいと思います。
by appa_boston | 2006-06-11 23:59 | 生活