人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボカド丼

今日は、夕飯にアボカド丼なるものを作ってみました。以前、アイオワで勉強していた頃に、アボカドに出会い、それ以来、アボカドが大好きなのですが、自分で料理したことは一度もなく・・・。よく居酒屋さんに行くと、アボカドとマグロのサラダなどなどメニューにありますよね。私は、メキシコ料理のタコスに、アボカドとサワークリームとサルサを加えて食べるのが一番大好きです。

先日、ルームメイトがアボカドを買ってきて、サンドイッチに入れるんだぁと作っているのを見て以来、自分でもアボカドを買って何かを作りたくなった私。早速ネットで、いろいろなレシピをチェックしていみました。すると、わさび醤油でスライスしたアボカドを食べるのがおいしいという投稿が一番多かった。早速試してみることに。







アボカドは、皮が黒ければ黒いほど熟しているらしいです。そして、熟していればいるほど、手で皮をむくのが簡単だとか。早速、スーパーで一番色の黒いのを1個買い、家で、皮のはしをつまんで引っ張ると、つるるんとむけました。おぉ、ネットの通り!後は、アボカドを適当な大きさに切り、トマトも適当に小さく切って、わさび醤油をからめて炊き立てご飯の上にのせたら出来上がり!ほんと、おいしかったです。マグロのような食感とネットでは紹介されてましたが、まさにその通りでした。皆様もお時間があったらお試しください。

アボカド丼_e0081965_9551242.jpg


器は、この5月に卒業して、先日帰国してしまった日本人のお友達から購入したもの。アボカドのグリーンとトマトの赤が、器の黄色とマッチして良い感じ。このブログにも時々遊びにきてくれていたのですが、今頃日本でどうしているかな?
by appa_boston | 2006-06-15 20:47 | 食べ物&料理