人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教科書

来月からサマーコースが始まるということもあり、大学のブックストアーまで教科書を買いに行きました。そしてレジでお会計をしてびっくり。総額「427ドル」。レジのお姉さんも、一瞬金額の確認してました。ひ~。びっくりです。2クラスしか取らないのに。しかも、買った8冊のうち3冊はused(ちゃんと中を見てきれいなのを選びましたが)なのに。しかも(パートII)、1冊は、先学期の授業で読んだ本と同じだったので、それも買わなかったのに。しかも(パートIII←しつこい?)、絶対買わなくてはならないものだけ買って、推薦本は買わなかったのに・・・。1ヶ月のバイト代が飛びました(TT)。





こんなに支払ったの初めてですよ。普段は3クラス分なのだけれど・・・。はぁ。なぜか教科書って無駄に高いんですよね・・・。だから、みんなオンラインでusedの教科書を買うのです。usedも大学のブックストアで買うよりも、オンラインで買ったほうが安い。しかも、大学の場合、usedがなく、新品のものを買わなくてはならない場合もあります。でも、オンラインで注文すると、クラスが始まるまでに手元に届かなかったりするのです。だから、私はいつも大学のブックストアで買うのですが、今回ばかりはたまげました…。

しかし、笑ったのが、レジでもらった試供品に書いてあった言葉。「After blowing all that money on books, you deserve something free.(お金を教科書に使い切った後は、何かただのものをもらわないとね。←こんな感じの意訳でいいかな?)」。受け取った後、思わず笑ってしまいました。そして「そうだそうだ!こんだけ高かったんだから、何か良い思いしないと気がすまないわ!」と思ってしまいました。この辺がアメリカだなぁとも思うし、ある意味、教科書にはお金がかかるというのが一般的なことなんだなぁとも思えた瞬間でした。
by appa_boston | 2006-06-20 23:33 | 学校生活