人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Re-entry conference

おはようございます。また寝ちゃいました・・・(><)。昨日は、ボランティアで参加するre-entry conferenceのミーティングに参加しました。re-entryとは、留学していた人たちが母国に帰ってきた際に、母国のカルチャーにショックを受けるというものです。つまりは、留学していた先のカルチャーになじんでしまったため、母国に帰ったときに、自分の国なのにも関わらず、精神的にショックを受けてしまうのですね。私もアイオワから帰ったときにありました。

そこでre-entryに関するconferenceを昨年12月から今年にかけて海外から帰国したボストンエリアの学生のためにconferenceを開こうというのが目的。今年で5回目となります。ハーバードのスタディアブロードオフィスの方たちと一緒に、この分野に興味のある学生がボランティアとして働いております。





昨日は、各担当のお仕事にわかれて、これから何をしていこうかとconferenceに向けてのプロセスを話し合いました。私のグループは、パネリストを呼んで、留学から帰ってきた学生たちが興味のありそうなお話をしていただくというのが担当です。たとえば、留学から戻ってきて、International Businessの世界で働きたいとか、International Educationに関われる仕事につきたいとか、はたまた国際文化や教育に関して更に勉強をしたいので、どこの大学院に行ったら一番いいかなどなど。

パネリストにお話していただきたい内容は、過去のミーティングで決定していたので、今回は、どの分野からパネリストを呼ぶか、またパネリストになっていただくための依頼文をどのような内容で書くかについて話し合いました。

そして夜のうちに、今日話し合った内容をグループの一人にメールで送信して、その人が全部をまとめるということで話がまとまり解散をしたのですが・・・。家で、今日の話し合いのメモをメールの画面にタイプしつつ、ちょっと休憩と横になったら最後・・・。起きたら朝6時でした(TT)。メールの画面は無事なのですが、一度パソコンが休止状態になってしまったため、メールを保存しようとしたのですが、無常にも「再ログインしてください。」との指示が。再ログインしたら、やっぱりタイプしたメールが全て消えてました(TT)(TT)(TT)。今から、学校でやっているボランティアが始まるまでに打ち直しです・・・。
by appa_boston | 2006-07-11 23:59 | 生活