人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インターンシップ先探し

先週、大きなペーパーを出し終えてから、やっとこさインターンシップ探しに乗り出しました。まずは、BASSAミーティング(Study Abroad Officeで働く人たちが意見交換等をする集まり)にて、紹介されたメンター(既に、Study Abroad Officeで働いているスタッフで、いろいろとアドバイスをしてくれる)に、まずはアプローチ。今回、初めてお会いしたのだけれど、自己紹介の時点で「来学期はインターンをする予定です。」と遠まわしに言ってみた。「うちでも募集してるわよ。」と言われることを期待していたのだけれど、「そうなの?もう探し始めてる?」と聞かれただけで、オファーはなかった。がちょーん(ToT)。

しかし、ここでくじけてはいけない!と思い、Thank you letterならぬThank you mail(直接会う時間を作ってくれて、質問に答えてくださりありがとうございましたというお礼を伝えるためのメール)を出すと同時に、インターンシップをさせてもらえないか尋ねてみた。現在返事待ち。





その他にも、私のリサーチに協力してくれている学生さんが通っている大学にもアプローチ。出来ることなら、日本の大学と交換留学制度を設けている大学で、インターンシップをしたいのです。そうすれば、出発前にどんなケアをして、どんな情報を与えているのかがわかるから。それに、現在ボランティアをしているところは、International Student Servicesといって、アメリカに来る留学生のケアをするオフィス。なので、留学生を受け入れる側のオフィスがどのような仕事をしているのかは、この1年半しっかり勉強させてもらっているので、今度は、学生を送り出す側を経験したいのだ。

両方の大学からも、まだ返事は来ない。あ~、良いお返事が来るといいのだけれど・・・。皆様、インターンシップ先が無事決まることを祈っててください。そして、同じ大学に通う同期のみんな、頑張ってインターンシップ先探そうね!あぁ、がんばるんば(←一体、何回目のがんばるんばだ?)!
by appa_boston | 2006-11-17 23:59 | 学校生活