人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボストンからの訪問者パート2

Aくんと合流後、国会議事堂前まで地下鉄を乗り継ぎ、国会議事堂前で記念撮影をし、その後てくてくと皇居(桜田門)まで歩き、皇居の庭を抜けて東京駅へと戻りました。行く道すがら、いろいろなことに驚くAくんを見て、やはり海外からの人をつれて歩くと違ったことに関心を持っておもしろいなぁと思ってしまう。

Aくんは、まずはセミに驚いていた。「な~に、この虫?スペインにもバッタや鈴虫はいるけど、こんなに鳴かないよ。」と言っていた。通りがかった木にセミがとまっているのを見つけて、デジカメ(一眼レフのような大きなもの)で写真に取っていた。

その次が皇居に植わっていた松の木。皇居には、たくさんの松の木が植わっていた。おそらく数百本はありそうな勢い。それが、キレイに切りそろえてあるのをみて「こんなにキレイに手入れがしてあるだなんて!一体何人の人が働いているんだ?」と言っていました。私なんて、じぇんじぇんそんなこと気にも留めていなかった・・・。

そして、その次が漢字。日本に来る前に上海にいたこともあってか、「出口」や「入り口」などの簡単な漢字をおぼえてしまっていたAくん。「まったく僕達が使っている文字とは違ったシステムでおもしろい!僕達は読まないと意味がわからないけれど、漢字は、形を覚えてしまったら、ぱっと見るだけで意味がわかる。おもしろい!」って言ってた。



ほ~、そうか~、なんて、私は変に感心したりして。ははは。(^^;)。なんか、こういう感覚は久しぶり。大分、日本の生活になじんできてしまった証拠かなぁ。ボストンにいた頃は、いろんなことが真新しくって、「へ~。」とか「は~。」とか感心していたっけ。まずいなぁ・・・。

さて、皇居から東京駅に向かう途中、ばっちり東京タワーも見えたので(よかった!)、Aくんに教えてあげると「おぉ~、どっかで見たことがあるような気がするぅ!」といいながら写真を撮っていました。立派なカメラをもっているだけあって、写真にはうるさそうなAくん。ほんの1時間半ほどの観光だったのに、た~くさん、写真をとり、挙句の果てには「ぼくって、日本人観光客っぽいかなぁ?」って言ってました(^^;)。

東京駅に戻ってきた後は、Aくんの成田エクスプレスが出発するまで見送りに立ち会いたかったのだけれど、家に帰らないといけなかったので「ごめんねー、見送れなくてー。」と言ってさよならをした。すると、Nちゃんが、Aくんに「実は、あっぱは今日が誕生日なんだよ~。」と教えました。「なんで、もっと早く教えてくれないのー!」とAくん。結局「お誕生日おめでとー!」とまたハグハグした。その後「スペインでは、お誕生日に年の数だけ耳たぶひっぱるの知ってる?」と言い出し、私の耳を引っ張り出した。「なんか、幸運になれたりするの?」と聞くと「ううん。そういう習慣なんだ。あぁ、いくつ数えたかわかんなくなっちゃった。〇×〇×・・・・(数えたふり)で〇〇才!」てやってくれました(笑)。なんで耳ひっぱるんでしょうね?習慣といわれ、気になって調べてみたんですけど、それらしいのがみつかりませんでした。どなたか知ってたら教えてください。

今頃、Aくんは空の上。Have a nice & safe trip!なのだ!
by appa_boston | 2007-08-07 23:56